私はキャンプが好きです音譜

 

年に何度かキャンプへ行っております照れ

 

 

 

 

麹をキャンプのお供に持っていきます

醤油麹や甘酒を使って焼肉のタレを作ります

美味しくておすすめです照れ

 

 

 

 

キャンプでは到着したら

テントを張ったり

火を起こしたり食事の準備を

家族で行います!!

 

子供達にも手伝ってもらいます!

 

 

子供たちには自立して生きていける様に

日常でお手伝いを行う事を重要とし

自分の身の周りの事も行う様にしております

 

 

師リカさんに

お手伝いの大切さを教えて頂き

勉強より何よりも

お手伝いをすることが大切と

伝えております!!

 

 

子供達が自立に繋がる事はもちろん

これからAIの進歩で今ある仕事の大半が

人に変わってAIが行う様になります

今ある職業とは変わります

これから必要なのは学力ではなく

人間力と教えて頂きました!

 

これからの生きる力になる

人間力をつける事ができるのは

お手伝いなのです!!!

 

 

 

お手伝いをすることで

経験、体験して学び

家事を自分なりに工夫していく事で

考える力もつきます

毎日行う事で

継続力、持続力にも繋がります

お手伝いから学ぶ事は沢山あり

生きる力になります!!!

 

 

小学6年生、小学2年生、5歳の子供がおります

 

 

お手伝いは、まだまだ課題がありますが

小6の息子は一人でも

生きていける家事力がついてきております

 

 

小2の娘は自分で作る

料理の種類が増えてきており

 

 

小2と5歳の娘は二人で遊び感覚で

お手伝いを行なうことが多く

お風呂掃除も二人で楽しそうです爆  笑

 

 

 

キャンプに戻ります!!

 

キャンプでは日常とは違った事を

協力してみんなで準備をします

 

テントの設営

 

荷物運び

 

火おこし

 

料理の手伝い

など

 

普段と違うお手伝いをすることは

日常での手伝う事に

繋がっております

 

準備や片つけを協力して行うので

協力する事も学びます

 

 

テント設営中

 

 

キャンプではなくても

バーベキューをしてみたり

 

 

自宅で子供が友達と食材を準備して

庭でお肉を焼いてご飯を炊いて食べる

発想に繋がる事も音譜

(火の様子は大人も見ております)

 

 

 

 

普段と違うことをする事も

 

できた経験が

日常のお手伝いを

新しく挑戦するきっかけになったり

繋がっていきます!!

 

 

 

普段と違う事をするは

自分の考え方を変える事もあります!

 

私はキャンプは寝袋で寝るイメージがありました

私は寝袋が苦手でした

布団の様にして寝てもいい事に気づき

勝手な自分の思い込みやマイルールに

なっていたと思いました!!

 

テント内でいかに快適に寝られるか考え

自分のテント泊の概念を壊していくのも楽しいですラブ

 

 

 

荷物を減らしながらも快適に過ごせないか

いかにスムーズに無駄なく

自分がワクワクするモノに

囲まれてキャンプできるか

トライアンドエラーで

毎回、改善案を考える事も楽しいです音譜

 

考えていると

日常でもいらないと思ったり

兼用できる事などあります

 

 

 

 

キャンプは準備も設営も片付けも

帰ってからの洗濯物や片付け

手間がかかる事が沢山あります

 

 

キャンプ場では炊事場も離れていたり

普段の生活より不便です

 

 

ですが

キャンプをする場所で雰囲気も違いますが

外で食べるご飯はとっても美味しいですラブ

 

 

夜空や朝の景色

とても気持ちが良いですキラキラ

 

 

雨が降っているキャンプは

プライベート感がもっと出て

雨には雨の良さがあります

 

 

季節によったら

予定より暑くてびっくりする時や

雪が降った時も

ありましたが

暑いとどう感じるか

雪が降った時の体感温度を経験できたり

雪景色のキャンプになったり

忘れられない思い出になるので

結果、良い経験になります!!

 

 

 

自然の中で生かして頂いているのだなと思い

感謝が湧きます!!

 

 

 

 

 

不便な事をして

帰宅すると

 

布団の気持ちよさに有り難い

流し台が近くにある事

雨風から守ってくださり

暑さ寒さも適温に過ごせる事

日常での生活へ感謝が湧きます!

 

 

いつもと違う事をする事で

モノの見方が変わったり

 

 

日常への感謝が深まります!

 

 

全て当たり前ではありません

日常も自然がある事もです

 

 

感謝して

自分の大好きな事

本当にやりたい事をして

経験・体験を

沢山していきましょう!!

 

 

 

 

 

食と笑いで

 

心と身体を元気にします!

 

まゆみその会」

🍚どんぶり♾🍚

 

 MAYUMI

 

 

image

 

1月・2月の開催予定日です照れ

 

まゆみその会の開催内容の詳細も載っております✨

 

問い合わせ、お申し込みなど

 

 

 

こちら↓↓↓からお願いしますキラキラ

(1対1の会話になりますのでお気軽にご連絡下さい✨)