料理教室で梅干しを作ってきました✨

 

 

梅は奈良県の無農薬の大粒南高梅です😊

 

特徴は種が小さくて果肉が厚くて大きいです✨

 

熟すとピンクになります🥰

 

 

 

1袋に1キロの梅と塩を入れました照れ

 

 

 

 

毎日、家族で食べるので20キロ作りました✨

甘くフルーティないい香りがします😍

 

 

 

今日は梅を洗ってヘタを取って塩を混ぜる工程でした。

 

 

量が多かったので家に持ち帰って作ろうと思っていたのですが

 

 

レッスンを受けに来られた方々が手伝って下さいました笑い泣き

 

 

すごく助かりました✨ありがとうございます🙌

 

 

 

 

梅干しを教室で作るのは3年目ですが

 

 

梅の効能がたくさんあるので毎回、学びがあります。

 

 

10年以上寝かせた梅干しは極陽のくすりと言われてますが

 

 

微生物が増えないと美味しさが保てない

 

 

年数ごとに微生物が増えているそうです‼️

 

 

良好な微生物を摂って体内で育てるイメージですおねがい

 

 

 

 

梅干しには殺菌力があって

朝食べると1日、胃の中の殺菌力が強くなるそうです

 

 

なので食中毒防止になります‼️

 

 

梅干しは他にも効能がたくさんあってスゴイです‼️‼️‼️

 

 

 

他の種類の無農薬の梅を8キロ追加で自宅で梅干しを作る予定なので違いが楽しみです💓

 

 

 

 

簡単に作れて

 

体に優しくて栄養のあるメニューも教えて頂きました💓

 

みんなで楽しく作って美味しかったです🥰