腸内細菌などの常在菌が体の免疫系を調整していて


除菌をし過ぎると必要な常在菌もなくなり

 

免疫が低下すると以前、お医者さんから伺いました。

 

 


 

除菌を徹底している綺麗好きな方は、必要な菌も除菌してしまう為



 

弱毒な菌でも食中毒を起こして重症化する方がいると聞いた事があります。

 

 

 

どちらも数年前に聞いた話しですが…

 

 

 

現在、アルコール消毒や除菌がすごいですよねキョロキョロ

 

 

必要な常在菌が少なくなっていて

 

 

これから夏にむけて食中毒にかかる人が多くなる可能性があるのではと思ってます滝汗




 

土の中では微生物がさまざまな働きをして自然界のものを循環する役割をしてくれています

 

 

発酵食品も微生物の働きのおかげでできます

 

 

人間の体に取り込まれた微生物と共にできる自然の免疫のチカラもスゴイです



常在菌も微生物です🦠

 

 

微生物の事をもっと知りたいと思います照れ

 

 

良い菌まで除菌し過ぎない様に気をつけたいですビックリマーク