「白菜」の種採りをしました(^ ^)

 

 


先月、刈り取って追熟させて乾燥させておきました。

 





 

サヤの中にはこのように種が入っていました✨








 

 

5、6株でサヤから弾けていない分だけ刈り取って採集したのですが

 

たくさん種が採れました✨

 




この小さな種が白菜になるってスゴなぁと思います。

 

種がなくなってしまったら作る事ができなくなってしまう。。。種は大切ですね。

 




各々が違うお野菜の種を自家採取して種の交換をしている活動グループがある事を聞きました✨

 

種をみんなで大切にしながら循環できたら素敵だなぁと思いました✨