先日、有機栽培の畑に興味のある方に声を掛けて✨

 

有機栽培されてる農家さんの畑を散策させて頂きました(^ ^)

 

 

ズッキーニです(^ ^)

お花が食用で食べられる事を知りました✨

 

 


麦の籾殻が撒いてありました‼️

 

籾殻で雑草が生えてくるのを抑制するそうです。

 

 

 

「ふき」です。

 

 

 

土や肥料のことも話してくださいました。

作物は土から栄養を貰って成長するので土の状態が重要


栄養などが多すぎても少なすぎても元気に育たないそうです。


バランスが大切‼️


土の状態をみながら管理をされててすごいと思いました。

 

 

土の中に腐植があるとバランスを良くしてくれるそうです‼️



腐食とは土に加わった動植物遺体からできる微生物作用です。



自然の循環ってすごい‼️

 

 

土や微生物の働きに改めて感動です。

 


他にも色々教えて頂き勉強になりました。

知ることで感謝が深まります。

 


ありがとうございました✨

 

 

 

 

 

 

少し森の中も歩きました。

 


みんなノーマスク😊


 

美味しい空気をたくさん吸いました✨


 

みんなの笑った笑顔が沢山みられて嬉しかったです💕

 

 

 

子供達が咲いてるクローバーで花かんむりを作っていました✨

 


子供の頃に作ったのを思い出して懐かしくなりました💓