小松菜の芽が出てきて育っていましたら葉が黄色くなってきているものが出てきました😱

 

 

調べてみると水のあげ過ぎや土の栄養に問題がありそうです。

 

 

畑に早く植えたいと思い植えました!

ポットから出したら花壇に植えたお花の苗を思い出しました✨

 

 

植えながら間引きしていこうと思ったのですが芽を見てるとどれもすくすく育ってて選べなかったです。

もう少し成長してから選別しようと思います。

 

間引き選べなかったです(T ^ T)

 

 

【間引き】

生えてきた新芽の中から元気の良いものを選んで、それ以外の芽は土から引き抜く作業です。

新芽同士の根がぶつかって病気などの被害を防いだり日当たりが悪くならない様にするためです。

 

 

 

苗を植える間隔は今回の植えた間隔で成長の様子をみて色々試してみようと思います。

 

黄色い葉っぱは植えてる時に自然と取れてしまう事が多かったです。

 

農法は自然栽培で挑戦しようと思っています。

 

畑は雑草の根で耕してもらいました(^ ^)

雑草も調べると雑草ってスゴイと思います‼️

意味のない事なんてないんだって雑草からも学びました‼️