佐渡出身のママから佐渡の椎茸を購入させてもらっています✨

 

 

先月、今年初の佐渡の椎茸を美味しく頂きました(^ ^)

 

 

 

↑1㌔の椎茸です♪

 

 

 

もともと椎茸好きですが佐渡の椎茸は、すごく肉厚で大きくてとっても美味しいです😍

 

 

 

左も大きめの椎茸ですが右が佐渡の椎茸です。

 

 

美味しいから醤油と焼いて食べたり天ぷらにしてみたりあっという間に食べてしまいます🎵

 

 

残して干し椎茸にもしました。

日中は外で数日干しました。

 

干し椎茸にすると日持ちできて栄養素も増えます😊

 

栄養素が増えるのは知っていたのですが何の栄養素が高くなるのか調べたらビタミンDなどでした。

ビタミンDは骨などに良いそうです。干し椎茸にしなくても数時間、日に当てると栄養素が高くなるとのことです。

機械で乾燥するより天日で乾燥した方がビタミンDが増えるそうです。

お米も天日干しの方がおいしいし太陽のエネルギーってすごいなぁ。と改めて思いました。太陽や自然の恵みに感謝です。

 

 

佐渡は暖流、寒流が交わるので「お魚」なども豊富です(^^)

 

海鮮をお裾分けで頂いたのも美味しくて✨


 

佐渡には美味しいものがあるんだなぁと思いを馳せて✨


 

食べものに魅了されて佐渡へ家族で遊びに行きました😆