今年は味噌を夫の両親と家族で70キロ、料理教室で12キロ。

 

合計で82キロつくりました‼️

 

70キロの味噌は「はつゆき屋さん」の麦みそこうじセット(四国産はだか麦、九州産大豆フクユタカ、赤穂の天塩が入っています)でつくりました。

 

大豆を煮てつぶして麦麹を混ぜるのですが味噌汁をつくる時に麦麹が溶けきらず残ってしまったそうです。(麦のハカマが残ったみたいなので米麹は残らないです)

麦麹も全部食べたいので夫の両親の家では煮た大豆と麦麹を混ぜてからミンチしています。

 

 

煮た大豆と麦麹です。

 



混ぜてミンチにしました。

 


 

ミンチにした後、だんごにして潰して空気を抜きながら容器に入れました。

パンチして潰したので肩が痛くなりました(笑)

 


 

今回、初めて一緒につくらせてもらい量の多さに驚きました。

今まで夫の両親がつくって分けていただいていた事に改めて感謝の気持ちが沸きました。

 

 

大量の味噌つくりで麹パワーが出たみたいで(笑)

味噌をつくる意欲がアップして料理教室の先生にお願いして6種類の味噌を2キロずつつくりました。

大豆と米麹、麦麹、玄米麹の3種類

黒豆と米麹、麦麹、玄米麹の3種類

重石のかわりに米を敷いてます。

 

ファーマー仲間に「まゆみそ」とつくった味噌を名付けてくれました🤣

できた味噌の味くらべが楽しみです🎵

 

こんなに大量につくったのにまた今月末に黒千石大豆の味噌をつくる予定です😆