伝説52銀〜おだやかな構図 | あっきー4のんびり

あっきー4のんびり

日常の事をのんびり書いていきます。

昨日は来生たかおさんの71歳の誕生日

おめでとうございます㊗️

来生たかおさんを知ったのは、

中学生の時、薬師丸ひろ子さんの

「セーラー服と機関銃」ですよ。

男子部を卒業して、

壮年部になったのでライブを楽しむぞと、

2005年に初めて金沢まで行きましたよ。

このライブに感動して、

この年の横浜、大阪のクリコンに

行きました。それから、毎年のように

ライブ行ってます。


今日は将棋の日です。

だいぶ前に来生たかおさんのコメントにもあった

羽生さんの伝説の52銀について書きます。


羽生さんの対局相手は、

加藤一二三九段(ひふみん)

解説は故米長永世棋聖で

日本将棋連盟の会長を務めた名棋士です。




この一手は素晴らしい手ですが、

解説の米長永世棋聖の驚きの声も凄かった🤣

これで伝説になったかも😀


この米長永世棋聖は

おだやかな構図のモデルになったと

言われる方ですよ。

将棋の研究をしている姿をみて

来生えつこさん、作詞したのかなぁ、


おだやかな構図は、山口百恵さんの

提供曲で大好きな曲ですよ。

来生たかおさんのライブでまた聴きたいなあ。





お二人の仲良い姿に、おだやかな構図の曲が

ピッタリ😀





この映像のサントリーホールのライブに

遠征しましたが、とても音がいい会場でしたよ。

後でDVD見ましたが、

音が少しがっかりしました。


来生たかおさんの曲を聴きながら、

詰将棋解こう!

今年の来生たかおさんのライブは

神戸のクリコンのみの参加になります。

結婚して遠征しにくくなりました😢