今日は雪がチラホラしていました
明日を過ぎると本格的に
春が始まるようです

花粉は既にヤバい感じで
薬を飲むから喉もイガイガするし
目もくしゃみも辛い~🤧


クレマチスの芽吹き


記録用なのでずらずらーっと
芽しか出てきませんにっこり
宿根草もそうだけど
「生きてたー!😭」ってなるので
芽吹きは嬉しくてたまらないです飛び出すハート


及川さんズ

まずは先日購入した及川さんのから
そんなに変わってねえべ?
って思うけどしっかり成長中✌️
①ルノカ

②マリアラグーン

③ナイトバード
かなり積極的に伸びてる❇️

④風の方位
明日細いトレリス付けよう

木立系

⑤リトルアーティスト

⑥ブルーリボン

⑦ベビーホワイト
見えづらいけど芽は出てる

⑧ムーンリバー
木立性だけど結構伸びる
今年も咲きそう✴️

古参組み

⑨ルリオコシ
鉢増ししただけあっていい調子!

⑩白万重
夏に瀕死なって泣いてたんだけど
今から思えばそんなもん
だったのかもしれない🤔

⑪テッセン仮

上も下も超やる気
今年の方針は肥料爆あげ
好きなようにさせる、切らない

⑫ウェッセルトン
夏に芽が出て
伸びる気配だったのに沈黙
ツルをちょっと切って
生存は確認していたけど
きちんと芽吹いてくれてよかった😭
芽吹いて嬉しい度No.1チュー

⑬グリーンアイズ
うちもゆっくりのモンタナ系

⑭美登利

⑮美佐世

⑯ジルバ
少し出てるよ
うどんこ凄いから
ちょっと面倒に思ってるキョロキョロ

⑰アップルブロッサム

⑱仙人草
アップルブロッサムと迷って
やめたんだけど
小さい苗があったから
買ってしまった💦

⑲ペトリエイ
いつもは冬にチリチリになるのに
暖冬のせいか痛まず

⑳カートマニージョー
カートマニージョーは初めての2年目

あとこの前買ったエレガフミナで21
おぎはらさんで買ったのが届くから
クレマチスは全部で22種になります

さし芽♪

左が発根待ち、右が植え替え後
後ろの伸びてるのが白万重で
手前4つはグリーンアイズ?
ちゃんと札しなきゃだめだね笑

書くのが渋滞気味だし
明日は宿根草編が書けるといいなぁ
🌃😪