今日のゲゲゲさんは~
・買ったクレマチス
・クレマチスの装備品
・メルカリ 流星の違法苗
の3本でお送りいたしまーす🍎🐱



買ったクレマチス


そろそろ苗が出回るかな~と
毎日ソワソワ凝視
今回はクレマチスの生産で有名な
及川さんの苗で
いくつか欲しいのがありました
・ナイトバード
・マリアラグーン
・風の方位
・ノーザンライツ(直販のみ)

でも及川さんの苗ってどこで
売ってるのかすら分からなくって😞
ネットをスーパーチェック
あるかどうかは分からないけど
ダメ元で遠くまで行ってみたら
なんという奇跡!
ほぼ全部買えた!
これ、ほんとに凄いのよチュー
しかもこんな田舎で。。

来月は普及種の
エレガフミナとブラックプリンス
を探しに旅に出ますダッシュ

これ以上はただ鉢を並べるだけに
なってしまうので
クレマチスはこれで終わり
今のところは笑


風の方位(PVP)

フロリダ系 新旧両枝咲き



ナイトバード(PVP)

フロリダ系 新旧両枝咲き



ルノカ(PVP)

ビチセラ系 新枝咲き



マリアラグーン(PVP)

ビチセラ系 新枝咲き


鉢だとどうしても外側に
いい根が回りがちなので外側と
底の1/3を軽くほぐして植えました
マリアラグーンだけは
根回りがきつかったので

結構ガッツリ崩しました

5月が楽しみだな~ニコニコ飛び出すハート



クレマチスの装備品

ツルの誘引をするにあたって
これ系のオベリスク使いづらいよね
うちにもありますえーん
始めのころの無理くり
ツル折れまくりもやもや

なう

基本は細幅のトレリスを挿して

ポールプランタースタンドに

くくりつけてます

こんなほっそいやつ誰が使うんか?

と思われているでしょうが

私が使用しております爆笑


でも上の部分を持てば、
腰を屈めずに丸ごと移動出来るから
便利なんですよ💡

こっちはダイソーのトレリスやら
なんやらを駆使したフルアームド笑

鉢が小さかったりツルがそんなに
出てないのとかは棒を刺すだけ
これが一番楽よねスター

うちはとにかくスペースがないし
移動も多いからこんな感じ
ノーナチュラル!




メルカリ 流星の違法苗


この前
「メルカリで流星を買った」
と書いている人がいて
どん引きしました
明らかに挿し木の苗です
流星は登録品種(PVP)
無断増殖した苗の
販売も購入も駄目です
(高額な転売も見かけます)

お友達にプレゼントも駄目です
それは素敵便ではありません
そのように持ちかけられても
お断りしましょう

この「書いちゃってる人」は
違法行為だと知らないのでしょうね
でも及川さんの通販でも
購入されているんですよ
残念でなりません


これに限らず
ラックスもやり取りを拝見しますが
一部登録されています
登録されていない品種を増やして
販売しても問題ないでしょう
しかし
このラックスは
「登録されていないからいい」
というのは悲しい気持ちになります
ビオラの時にもありましたね
バラやアジサイ等も
登録されている品種が多いです

 


正直そこまで厳しく
考えているわけではありません
個人間で苗や種のやり取りを
する事もあります
登録品種でなければ
挿し木を譲渡する事自体は
悪い事ではありません


ですが、普及種であっても
個人的にはなるべく
「貰った」とネット上で
言わないようにしています
「あの人もやっているから」
区別なく勘違いされる方は多いです
まずは安易に言わない事が
大事ではないかと考えます

知らない方にも
もっと広く理解して
もらえるように
なって欲しいです


苗には登録品種がある
無断増殖した苗の
販売・譲渡は
禁止されている
メルカリには違法苗が
溢れている
転売行為に生産者も
困っている
登録品種でなくても
ブランド苗の
挿し木や種を売らない
安易にあげない
ネットで言わない

それぞれに考え方はあると
思いますが堅苦しいと思わずに
上記が常識になる事を
願っています

以上