TODAY'S
 
春日井園芸センター



「グリーンアイズ」
モンタナ系 旧枝咲
花期4-5月 花径4-5cm


前から欲しいと思っていたやつです😍
実際みてもかわいい!
花付きもよさそう!


「マジョリー」
モンタナ系 旧枝咲
花期5-6月 花径5-7cm


グリーンアイズの横に置いてあって
迷いに迷って、ままよ!
と両方購入しましたチュー
白というより薄いクリーム色に
葉脈に赤みがかかります
グリーンアイズより儚げな感じです😍


「ジルバ」
ヴィオルナ系 新枝咲
花期5-10月 花径1.5-1.7cm
春日井園芸オリジナル品種


これはもう何とも言えない
色味、佇まい😍
ザ・ツボ型には全く
興味が無かったのですが
心奪われてしまいましたキューン飛び出すハート
この青紫の感じが
写真で伝わらないのが残念ですキョロキョロ


「ムーン リバー」
インテグリフォリア系 新枝咲
花期6-10月 花径4-6cm 草丈80ー120cm
半つる性 四季咲
春日井園芸オリジナル品種


購入品はまだ咲いていませんが
吸い込まれるようなきれいな
青紫でした😍
つぼみがいくつか出ているので
今から楽しみですルンルン
丈夫で育てやすいみたいなので
助かります😂



「ベビー ホワイト」
インテグリフォリア系 新枝咲
花期4-5月 花径4-5cm 草丈30ー50cm
木立性 四季咲 微香


クレマチスと言えばツルですが
木立性の品種もあるみたいで
宿根草のようなシュッとした姿です
こんなのもあるんだな~
花は純白で内側に薄紫の筋が
入っていて涼しげで品があります😍



「リトル アーティスト」
インテグリフォリア系 新枝咲
花期6-10月 花径4-5cm 草丈15ー20cm
木立性 四季咲
春日井園芸オリジナル品種


こちらも木立性なのですが
草丈が20cm程度と非常にコンパクト
これで完成系ですか!?びっくり
と思わず聞いてしまいました
非常に可愛らしいです😍


「マクロペタラ ウェッセルトン」
アトラゲネ系 旧枝咲
花期4-9月 花径6-8cm


ネットで見かけて以来
いつかいつかと
思い続けていたやーつです😍
見つけた時は「おったー😆」と
爆あげでした笑
ただ暑さに弱く
非常に難しいという情報
気温40度を超える日もあるこの地方
どうか、生きて。。泣き笑い



▽ 植え替え前 ▽

計7品ダッシュ
あそこで1つだけとか無理でしょチュー
見てる時はウキウキドキドキ目がハート飛び出すハート
まるで恋のよう~笑
カタログも購入して
合計14000円札束
現金が足りなかったので
同行した友人に借りてしまいました泣き笑い
興奮状態ではありましたが
今でも後悔はありません😉

▽ 植え替え後 ▽

うちにはまだフォステリー系
3姉妹がいます
ダンプ1台分のこの小さな庭に
クレマチスは14種の在籍となりました
愛飛び出すハート
どれくらい生き残ってくれるかなおばけ

白万重
ルリオコシ
美登里
「テッセン」

カートマニージョー
ペトリエイ
ピクシー

グリーンアイズ
マジョリー
ジルバ
ベビーホワイト
ムーンリバー
リトルアーティスト
ウェッセルトン



アパートの排水溝に
野良バラが生えていましたが
遂に咲きました!
ノイバラのようですねひらめき
可愛いもんじゃ