こんばんわ
ひーです![]()
![]()
わが社では毎朝の朝礼で「職場の教養」っという本を社員みんなで読んでいます![]()
![]()
これから仕事を始める大切な朝の時間に、社員がみんな同じ事を考えて声を合わせて読むので、みんなの気持ちが同じ方向をむき、とても良いスタートがきれます![]()
![]()
今日の10月22日のテーマは「工場再生」
内容は、ある工場の話です。
Kさんの勤める会社では、ここ数年受注量がへっているそうです。
社員の間では工場閉鎖やリストラがあるのでは・・・という話で持ちきりでした。
ある日、社長から全従業員に会議室に集まるようにと・・・
Kさんはいよいよ来たかと覚悟しましたが、
社長の言葉は思わぬものでした。
「工場を再生するには従業員に辞めてもらうことでは達成できない」
いわゆるリストラをするつもりはないっというのです。
事業回復の準備期間として、逆に仲間を増やしたいとの見解でした。
「リストラチャリング」の本来の意味は、
皆で再構築する事だとしったKさん
(自分達の工場は大丈夫だ)っと確信し、今日も仕事に励んでいます。
今日の心がけ・・・ピンチをチャンスに変えましょう!!
感想・・・どこの会社でもピンチな時ってありますよね。
ピンチを積極的に受け止めチャンスにかえるか??
消極的に受け止め言い訳を言い続けるか??
その時、自分がどのように動くかで変わってくるのだなっと思いました。
やればできる![]()
苦難福門![]()
![]()