りっくんのアイテムスクール ~白ローブ | Another やまっつぁん小説

Another やまっつぁん小説

 このブログでは高1の描く小説をメインに載せています(主にファンタジー)。キャラ紹介などイラストも載せていきます。感想、アドバイスなどコメント気軽にどうぞ!


 
 

Another やまっつぁん小説

 まずは白ローブについての説明だ。

 白ローブを着ると味方の傷を癒したり、モンスターの毒の治癒などなど、いわゆる回復魔法が使えるようになる。
 


 また白ローブを着ると幾分か性格が大人しくなるって話だ。
 確かに回復魔法が得意なやつは穏やかな性格が多い。
 まぁ、攻撃的な性格のやつが味方の補助に回ることはなかなかないだろうし、回復魔法を選ぶ時点で性格も決まってきそうなもんなんだけどな。
 


 そしてローブについて説明したときにも書いたが、白ローブは特に汚れに弱い。
 だから回復魔法使い、白ローブを着たやつにはあまりアクティブな動きはさせないように注意だな。
 つってもローブは裾のなげー、めんどくせー服だから動こうにもかなり動きにくい服装なんだが。
 


 たまに汚れ防止にローブの上にマントを羽織るやつもいるが、それは有効な手だな。
 ローブが外に見えなくても着ているだけで、ちゃんと魔法は使える。
 汚れ防止に色々と対策を練るのが大事だな。
 


 ちなみに白ローブはローブ類の中でも中間的なお値段だ。
 染める必要がないってのが一番の理由か。


 値段は格安で400リルだがそれはあまりお勧めできねぇ。
 せいぜい800から1000リル辺りか。
 金に余裕があるなら2000リル程度の、上質な絹とかでできてるローブを買うといいかもしれねーな。
 つっても高いローブを買うならそれ相応の決心がいるけどな。
 


 まぁ、ローブを買った以上は回復魔法をがんばって使えるようになれってこった。
 何度もいうがローブ選びは慎重にな。