年賀状を出せなかったので、


引越し後1週間で入院していて連絡できていなかった


新住所のお知らせを先日送った。









昨夜友達から電話があった。


闘病中であることは知っていて、


ハガキが着いたので電話をくれたらしい。




彼女から前に電話があったのは昨年の夏。


その時も退院した間近だった。




『今いける?』から


すごい勢いで子育ての悩み、ママ友とのいざこざを


2時間話されて、、、




彼女から私のことについて発せられることは一言もなかった。


病気だからって『過保護』にして欲しいわけではないけど、


『どう?』くらいは聞いて欲しかったかな、正直。


その時


病気になる前から彼女と会う時は


いつも彼女から誘われて、


グチを聞いていたな~。


友達って思っていたけど、、、


いつも疲れたって思って帰っていたな~、


なんて思ってしまって。。。




それから大人気ないけど


彼女の連絡先を削除してしまった。。。








昨日の電話、


誰からも分からなくて


もしや移植の連絡??ってどきどきしながら出て




でも彼女の少しとげとげした声で


分かった。




なんか夏の電話のことは、少し悪いって感じていた様子だった。


私の反応を探るような


愛想のない、淡々とした感じ、、、




調子どう?引越ししたんや。と始まり


だけど、今回もママ友の話を切り出された。








もう聞けないよ。 


私、ものすごい苦しいんだよ。


とは言えず、


聞き流していた。


話は弾まなかった。


電話の空気は気まずかった。


たぶん彼女も私のリアクションの悪さに気づいたんだと思う。




『電話ありがとう、まぁ頑張るわ』と〆て切った。








年賀状のやり取りだけで長年会ってない友人から


手紙をもらったり、手紙にメアドを書いていてくれたり、、、


自分の無礼さを反省した事もある。




そしてお会いしたことのない方々と交流が芽生え


励まし励まされたり。。。




友達って一方的な人間関係じゃないんだよね。


双方が心地のいい関係なんだよね。






病気になって気づいたことのひとつ。