週末の収穫 | ★通訳ごんたのひとりごと★ in アメリカ

週末の収穫

週末に、小旅行に行ってきました。近くに大きなアンティークモールがあったので、夫と二人でウロウロ。そこで、いくつか収穫があったので、ご紹介したいと思います。

まずは、ファイヤーキングのジェイダイのなかでも最も好きなジェーン・レイというシリーズのカップ&ソーサー。

★通訳ごんたのひとりごと★ in アメリカ


コーヒーなどを飲むときは一度にたくさん飲むほうではないので、マグよりもカップ&ソーサーのほうが出番が多く、気に入ったカップ&ソーサーに出会うとつい買ってしまいます・・・。アメリカでも日本でも、一番人気のジェイダイ。特にジェーンレイのシリーズは薄手で中身がうっすら透けて見え、手触りと言い、色と言い、デザインと言い、本当にすばらしいのです・・・!使いながらも、ついついナデナデしてしまいます。

同じお店で同じくジェーンレイの、珍しいふたつきのシュガーポット&クリーマーがあったので、こちらもゲットしてしまいました。少なくとも40年前のものなので、ふたが無事に残っているのはまれ。シュガーポットにクリーマー、出番はあまりないけれど、かわいいのでついつい買ってしまいます。

★通訳ごんたのひとりごと★ in アメリカ


引き続きジェイダイで、こちらは先日地元のお店で買ったミキシングボウル。状態もとてもよくて、気に入っています。

★通訳ごんたのひとりごと★ in アメリカ


それからこれまた大好きなキャンドルウィックのトレイ。少々大きめです。

★通訳ごんたのひとりごと★ in アメリカ


これまた大好きなバブルシリーズの中でも特に好きなブルーのプレート。プレート系は、数がそろわないと使いづらいのですが、バブルのシリーズは存在感があるので、一枚でも出番があるから、いいかな。少しずつそろえていく楽しみもあります。

★通訳ごんたのひとりごと★ in アメリカ


こちらは別の日に地元のスリフトストアで出会ったへーゼルアトラス、ピンクリップルのカップ&ソーサー。ちょっと私にはポップすぎるのですが、取っ手のぷちぷち(Beaded、といいます)とソーサーのフリフリがかわいくて、しかも6客すべてそろっている上に、欠けなどがまったくなかったので、連れて帰ってきました。

★通訳ごんたのひとりごと★ in アメリカ


使うものだけを買うというのが、私のアンティーキングのポリシーなので、収集のためだけには買いません。ミッドセンチュリーものは、ヘビーユースを前提に作られているので、丈夫だし、機能的なものが多く、さらにデザインも優れているので、毎日愛着を感じながら使うのが好き。いろんな歴史を経て私のところにやってきた食器たちは、「よくきたね」という気持ちをこめてきれいに洗って、大切に使います。もちろん使うものだからいつかは壊れる運命にあるけれど、自分よりも長い間生きてきた物を、最後まで大切に使うのって、なんだかうれしい。

お誕生日にいただいたものなど、追ってご紹介したいと思います。