ブレブレ写真からスタート💧

きのうは朝イチでコレを💦

行くのか行かんのか、と、苛ついてたわけでなく、ちょっと娘の体調面が心配だったりしたけれど、なんとか午前のうちに移動を始めました。
しかし、きのうは夫の朝食(超軽食だけど)準備を、7時前までにしなければならず😓6:45には食べ始めたい、という週末出勤の日の夫。ところが、うた☆プリの周年祭が翌日、となってから、缶バッジを探し始めたりして、前夜土曜の夜、また夜中まで起きてたワタシがわるい。目覚めたら6:51、朝食提供6:56。ゴメン、と謝る。あ〜、きょうはたださえ長い一日になりそうなのに、、と思ってたのに朝から失敗🙈

きのうのメインイベントは、19時から鎌倉・鶴岡八幡宮で行われる予定の、『逃げ上手の若君』https://nigewaka.run/(略して、逃げわか)先行上映会に参加すること、でした。娘が応募していて運良く当たって。ガチャで引いた良席祈願の御守と、神棚へのおまいり、効果あったんか?!

ですが東京都を越えて行くのですよ?都内ですら遠く感じてきておる昨今、さいごに鎌倉行ったのいつだったか…鎌倉は鎌倉オンリー、江ノ島は組ませるとしても、一日かけて楽しむところ、と思ってた。

けど、もう一回は花とゆめ展行きたい、ハナユメ、ハナユメ、とうるさく言っていたし、正直、肝心の原画の展示ブースをすっ飛ばしてた(おぉ〜いっ)ので、行かねばなるまいよ、とこれを先に予定に組み込んで決行することに。

降ったり止んだりのどんよりぞら↓
↑六本木ヒルズ、水が流れてるところの上に、ひょっこりバラのオブジェ?がみえました🌹

というわけで、
いざ入場〜(二度目でもワクワク)

入ってすぐ、きのうも雨空で人出が少なかったとはいえ、映り込みの無いよう上方向を撮影↑
『ガラスの仮面』はアップにしとこ♪
熱烈なファンでもないのですが、この作品を生きてるうちに完結された状態で読了出来るのか、けっこうな気がかり。


↑↓あとコレとコレもアップにしとこ


写真はほんとに撮られるの嫌いなんだけど、、思い切って撮ってくれと💧
↑服装、ほぼ近所に買い物感💧💧

ようやく鑑賞エリアへ。

ひとつひとつの扉を開けて観る趣向↑
15個ぐらいの扉があったのかなー?

いーっぱいの、作家さんがたの描かれた作品と、作画するデスク周りの再現展示も2名の作家さんの分あったり、けど、そちらは撮影いっさい不可でした〜
※会期は6月30日㈰までです、最終日はこみあうと思われますが、ご興味あるかたは是非!

知ってる作品や作家さんのほうが少なかった💦10名も知らんかった…
50名ぐらい?っておもったら、70名以上の作品でした✨見応えたっぶり。おひとかたあたりの作品は二点ほどでしたが、まだある、まだある、とくねくね順路を進みました。

あ、これは小窓のブースのさいごにあったもの↓

鑑賞エリアのさいごに、こんなのありました↓
前回来たとき、おみくじ、
もらってない…(観てないから。)

左のカードも出口でランダム配布でもらえた☺️右のコースターは、今回もカフェ寄ったので😅

娘が、鑑賞エリア後に、ガラスの仮面のをもらってくれてた〜💕

悔い無し。

ハナユメをあとにして、

横浜タカシマヤへ↓

ここでも目的の、クルミっ子は、案の定、かわいい缶のとか全部売り切れ。それもこれも、頂き物で知ったクルミっ子ファンの私のココロをガッチリ掴むために(←たぶんね)娘が検索してくれていて得た情報。
カンケーないエクレールを、べつなお店で、限定数量とか書かれてただけで、買ってしまった!高級そうなケーキ屋さんで1個だけ買う、とか強心臓😂

あと、ゴボウの香りに引き寄せられて、おこわおにぎりも買う。これが、結局は、飲食店での夕飯を摂らないで済んだ、ありがたーいおにぎり。夫にも1個残して帰りました(エクレールに付けてくださった保冷剤がうちまでい〜い仕事をしてくれました❣️)


そして、いざ鎌倉! ← なんか違う…
鎌倉に着いてから、雨の中でエクレールを立食い…
美味しい珈琲といっしょにいただきたかったけれど、すでにコーティングが溶け始めてたもので(というイイワケ)
これを食べる前にカルディでアイスコーヒーいただいてたが😁カルディでは、こないだ食べて美味しかったバナナチップスを、これまた娘がみつけてくれて、思わず2個購入。鎌倉らしいものとかいっさい買わずに、フツーのお買い物。

鎌倉に、雨の紫陽花をすごく期待して行ってたけれど、沿線にも見ず、カルディの向かい側あたりと、八幡宮手前の二ケ所でかろうじてみつけたかんじ。





あー、もうちょっとで、イベントのこと書いて終われるのだが、時間切れ。

よかったら、またのちほど追記しますのでお手数ですが、いらしてみてくださいませm(_ _)m

あと、

本日、うたの☆プリンスさまっ♪、記念日なので、ひとことだけ、別記事を、のちほど夜になるかな、あげたい、とは思ってます🌈


追記:加筆したものがまたまた行方不明に💧ひとまず写真だけ上げときますが、その写真すらうまく編集出来ず💦💦

ネット環境がわるいらしい…

(またのちほど🙇)



鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)
七夕飾り、この季節に来たのは初めてだったかな。

本殿に上がる階段の途中で立ち止まらないよう注意喚起がなされていたけれど、階段からイベント会場が見下ろせるからだったのかな?
イベントのスクリーンの裏側が見えます。白いテントの左手あたりから入場しました。





なんと、ステージのド真ん前😱さすがに緊張。監督の真ん前ぐらいだったかな。
5メートルと離れていないように見えました。しかし、キャストのみなさんのオーラのせいか、遠く観じられました✨

作品自体は、南北朝時代の歴史モノという位置づけでよさそうですが、中村悠一さんの声がとにかくよろしい😍小西克幸さんに決定した配役が、ワンチャン、諏訪部さんなのではないかと予想しつつ現地に向かった我ら親子。嗚呼〜っ、小西さんか!ってなりました。娘は、おかあやんゴメンて云うてたしw小西さんのお声も素敵でした。7/6スタートだったかな、出来るだけ観てみたいと思ってます。


帰りに小町通り通ったら、ひっそりしてましたわ〜



駅だけど、何駅だかわからん写し方💦

帰宅したら、夫にはもうねむねむでした。やはり、鎌倉は遠かった…


そして、昨夜も今夜も眠すぎるワタシは、のちほど加筆する、のちほどうたプリ周年祭を祝う、と言っていたのに、もうこんな時間💧

なんとか、短く、もうひと記事書きます(=_=;)