おとといの夜、ずるずるずるずる〜って寝たよね…ASSMU前日に出掛ける予定入れといて、疲れないと言ったら嘘になる。そして、早朝3時半には目覚めて、ロゼットづくりの材料やら片しながら以前のものに手を加えてなんとか持参しようと焦ってた。。


※きょうも長くて何言ってんのかわかんない、時系列もあやしくなってます。ほんっとーーーに長いです⚠⚠⚠もうアメンバーにして葬ろうかと思いましたが、読んでいただけるなら、意味が通じるかわかりませんが、オレンジの文字(いや赤だろ)だけ読んで、写真をなんとなく流し見してもらうだけでもけっこうです。じゅうぶん有り難いですのでm(_ _)m


今回、なぜだか胸騒ぎのように不安になって、一応、ひととおり昼のセトリ(セットリスト:曲順)を聴く。夜はまた順番変わるみたいだけど、結局、昼の順番だけ聴いて終わった。今迄はセトリを自分でチェックしたことがなく、教えてもらっても聴かないで行ってぶっつけ本番だった…観るまで内容を知りたくない、というのが正直なところだけど、もう、驚き感動することより、安くはないお金をかけてるので、ある程度心の準備をして、じゅうぶんに楽しんで参加したくなった。よくわかんないで、ひたすら曲終わりだけを合わせるために緊張しながらライトを振ることになるのは、どっちにしろおんなじなんだけどね。とにかく今回はセトリを検索して昼の回の順で、起きてしまった早朝に聴いてから行きました。


7時過ぎになり、PRI☆LOVEダンスの復習を20分ほどしてたか。瑛一さんのがどーもおぼえられてないと思って、一回だけのつもりが気づけばもう7時半近いじゃないか!それでもまだ、8時に夫の朝食、パンの準備をすればよいと思ってた。


なのでそのあとにロゼットの仕上げ。とうとう買ってあったと思ってた、オレンジのシフォンのフリルリボンがみつけられず、先日藍ちゃんのロゼットに使ったオフホワイトで。内側の白もオフホワイトと思ってたから、かなりクリーム色に近かったけど、もうこれ使うしかない、と作って、、、

ずっとミニ羊羹でシワ伸ばしの重しをして、だいぶ上手くいったと思ったけれど、やはりヘアアイロンかけたら一発でシワ伸びたオレンジのリボン…(上)白のサテンのフリルリボン、みつけて即買いしてたのを、まさかオレンジに合わせるとは思ってなかったが(中)さらにサブカラーの紫とゴールドで飾りを作って付けたら、自分ではまたもお寺かお坊さんの袈裟を連想。なんとなく仏壇感も醸したなとかんじる…(下)
そして、最終的にこうなった↓
推し活バックの透明ポケットに入れて、中で固定するため安全ピンを取り付けて。ふと透明なビニールのとこに赤いマジックで書いたみたいな跡をみつけて擦ると、えっ血??そーです、安全ピンの針で指を刺したんですね…気づかず…

あわてて確認したけど、どの指をさしたんだかあわててたからかよくわからない、ただティッシュは赤く染まって、、、ロゼットぶじでよかったけど、、いや!リボンの巻き終わりの最後のとこが汚れとる💦まだ間に合う、と水道水で洗い流し、ホッとしたけど、どうも透明ボケットとのサイズに合ってない。ぜったい行けると思ってのにぱつんぱつん。チュールがしわくちゃ。しかたなく最外のリボンをはずしてやり直したのが上の写真。ちょうど血でよごれたあたりを1㌢ちょっと切り落とすことに。予期せぬアクシデントだったけど、サイズ合わせて直せということだったか。


切り落とした、

さすがに処分。

ほんのちょっとでも、有ってよかった〜てなることあるから捨てづらいんだけど。


プリダンス(復習)してる場合でなかった!昨晩確かに娘もいっしょに夫のシフトを確認したはすだったのに、パンの袋をパリパリ音をさせて持ち上げたら、もう朝食は要らない準備しなくていい、と夫から言われ、、え、怒ってんの?そういうわけでもなさそうだけど、なんで一声かけてこないのかと苛立つ私。だって3時過ぎから起きてる私の姿(背中)も6時過ぎには見てるはずなのにですよ。30分遅く時間を間違えてたけど、夫は時間に余裕をもって支度するひとなので、パンぐらい頬張れるじゃん、とぶつぶつ言いながら、食べてくれなきゃ、自分で食べればいいや、とトースターで温めて出しといた。いつもは平皿なのに、たぶんもうASSMUに気持ちが行っちゃってたワタシは茶碗みたいな深皿にパンを2つポイポイ入れて出したものだから、機嫌わるいのかと思った夫にウケてた。え、茶碗にパン?て。そんで、ミニクロワッサン一個食べて、紅茶にも口つけてあったわ。あとから娘が言うには、おとうやんも自分が時間の確認をしたかどうかさだかじゃなくなってたんじゃないか、って。だからあれ以上つよくは言ってこなかったんだと。つよく言わないからストレス溜めるひとでもあるんだよなぁ(夫にはつよく云うワタシが云う…)


シアター売店に着くと、朝イチの回の入場がすでに済んでいたからか、フードもグッズのとこもひっそりしてたけど、スタッフさんに訊いたらうたプリのグッズ販売はしてない、って。こういうことも事前にきちんと調べりゃ朝早くから出てくることもなかったんだけど、気持ちが行っちゃってるから夫といっしょに家を出たよね。ライトは有れば欲しいぐらいだったからきちんと下調べしなかったんだけど。もう残り少ないと静かに言われてそういう言われ方のほうが購買意欲そそられるタイプなんだ、と気づく私。ハイ、予定外にパンフ(1,500円)を購入してしまいました。

そして、ファミレスで時間つぶすしかないなー、とパンフを熟読しながらモーニングをかましていると(家でパンを食べてたのでサラダとフルーツヨーグルトのセット)、
家にいるはずの娘から連絡が入り、30分後にでんわしてもいいかと。えー、なんだ〜?とちょい不安になっていると、ASSMUのコンサートライトの公式写真を送ってきて、どれが欲しいの、と訊ねてくる。あーこれは…ライト売ってなかった(泣)とれんらく入れたから、他のシアターへ買いに行ってるなと気づく。でんわが来て、カルナイの映画ある予定だからカルナイのが一番欲しいと伝えたけれど、ぜんぶある、ちなみにヘブンズはラスイチと。娘がヘブンズ推しだからヘブンズでもいいよ、と伝えたけれど、あらためて映画のことを言ったからか、娘も、いやカルナイで🖐️と。というのも、各一本まで買えるけど、もしかしたら、レジで合計一本と言われるかもしれないから念の為、優先順位を訊いてくれたみたいで。この時点で娘は、まだ入場特典が変わった『ハイキュー』を観たいと言ってたから、一般で空席のチケットを買って一緒にASSMUを観るかはわからなかったのだけれど、どうやらパジャマ同然のかっこうで、やはり公式グッズ購入可能なシアターへ行ってくれてたみたいで、このあたりじゃここしか売らなかったみたいよ、と教えてくれる。ほんとゴメン(_ _;)なんも確認してなくて。いつもやみくも、わるい意味でのいいかげんなワタシだ。一応自分で持参してたライトはこちら↓

白含め、7色(上のライト)と12色(下のライト)あれば事足りると思ってた。それは間違ってなかった、というか、それが正解だった。けど、新しいライトのお金をおろしてきてたし、欲しくなっちゃったんだよねぇ〜


ファミレスで、持ち物をチェックしてたら、またもロゼットの安全ピンで、こんどは右手中指をわりと大きく傷つけてしまった。バックの内側に針が出たままになってた💧痛っ、と思ってからしばらくして血が出るものだから、気づきづらかったのだな、朝も。

これも厄落としと嘯けるか〜?


そうして、娘がライト持参で合流してからお腹に溜まるものを追加発注して食べ終え、早めの行動を心掛けて、シアターへ向かった。お手洗いを済ませてロビーをうろついていたら、もう入場案内のアナウンスが!30分前から入場可能でした。それも知らず。よかったね、早めに来て、と言ってくれる娘を残して、いそいそと入場口へ。


ぬいは持参してないので、シアター座席表など写すだけなのに、スマホの反応が悪くて、うしろのひとをすこし待たせてしまった。連続して撮ろうとすると二枚目のシャッターか押せないことが多いの(´Д⊂グスン 指の乾燥のせいだけならいいんだけどね。


なんと、昼の回が、最後列の中央(自分的にベスト)だった!座席を把握してたつもりだったけれど、なぜだか夜の回の座席と勘違いしてしまってたんだな。まぁまぁまぁまぁそれはどっちでもよかったから、あとは両端に人が来るかどうか、そりゃ来るよね~

あ、もう座ってらっしゃるお隣さん、レンさん推しサンだ。前のSSS2の時も同担のかたがお隣で、先に座ってらしたんだったな。お友達といらしてるようだったし、声を掛ける隙もなかったけれど、逆に自分がガサゴソと準備してるあいだ同担拒否と思われてるんじゃないかと、、それはいいからステージに集中しよ、って思って推し活バックの中をさらにゴソゴソ。おおきめのチューブのハンドクリームを持って来てたはずなのに、ぜんぜんみつからない。ライトを持つから手をベタベタには したくないが、あまりにもガサガサ過ぎて、ロゼットの位置を直そうとしたとき、指先がガザガサでリボンを引っ掛けてしまったほどなので、少量だけでも油分を補わなければ。やっとそれも済んで、両手に公式のシュシュと、リストライト(←電池切れのまま💦)も着ける。それは袖が下がってきてジャマにならないようにするためだったけども、お隣さんに対抗して張り合ってるように見られてるんじゃないかと思うと、自分でも内心笑けてきてた。滑稽なワタシ。


100均巾着に収まる

わりと小ぶりな、

今回のライト


そうこうしながら、3本のライトをスタンバイ。つねに左右で1本ずつ、両手で2本まで扱えるように、膝の上のバックの口を開いて使わない1本を置いておく。娘のお陰で新品3本で臨んだ。でも、なんと、私は忘れていたのだけど、カルナイは白入れて5色しか出ないのですね〜(いや、ヘブンズもスタリも白も入れて8色しか出ないから!)グループごとの人数分+白だったんだ?自分でも情報見て知ってたはず。SSS2のときのは、デカくて重くて扱いがちょっと、って思ったけれど、1本で12色出るのは、やっぱり良かったなぁ。新しいのを3本持ち込んで、朝に、自分が持参してた2本はもう娘に渡してしまっていたのだ。しょうがない、せっかく入手出来た3本を、なんとかして操るしかない。正直もう、ヘブンズとスタリは、どっちを使うでもよくなってた💦(色いっしょ)


そして、あんなに楽しみに楽しみに楽しみにしていたASSMU、オール スター ステージ ミュージック ユニバース、は、オープニングとプリラブ以外、そんなに乗れなかったンです💧いやな予感がしてひととおりだけは聴いていってたからまだよかったけれど、なんだろぅ、大好きなレンさんがクネックネしてるあいだ、嬉しかったんだけど、掛け声も掛けれなかったし(これは目が釘付けで放心状態だったには ちがいない)、そもそもあんまり掛け声掛ける人いなかったし、朝に、あんなに練習してったダンスをほとんど誰もやってなかったように見えました

とくに自分の周りは、やってるように見えなかったよ?自分だけでもやろう、って思ったけれど、さいごの、♫プーリらぶユーニーばぁ〜〜〜〜す♫、しゃんしゃんしゃんしゃん、ぐらいしかやれなかったぁ。うっそーん💧3種類も覚える意味あったのかい?いや有ったけど、誰か一人または全員が鏡になって振り移ししてくれるものと思い込んでたワタシ。ソラで覚えてたつもりがまーったく覚えられてなかったってことよね。踊れないものだから、テンポまで速くかんじられて。


これはワタシだけの感想です。特に現地参戦されたかたなどは、そりゃもう4日間祭りですよね、もっとうんと楽しくてしょ〜がなかったことでしょう。だのに私は…たぶんちょっと選曲がそんなに好きでなく、人数多い分、ショートバージョンでソロを歌っていくのでそれはそうに決まってるけど物足りなさが、、、そしてプリラブダンスはやはりワタシには速く感じられて。せめて見本で踊ってほしかったよ(まだ云う🤐)覚えてったものを、演者の振りとカンケーなくやるとは思ってなかった。カンケーなくもなかったのだろうけど、そりゃプリンスたちみなが踊ってるの観たいじゃないですか、だのに、自分は自分で踊る、って不器用なワタシには無理ゲーだった💧ゲームといえば、そう、リズムゲームをやってなかったから乗り切れなかったんじゃないかと娘からも言われ、そのヘブンズ推しの娘が夜の回(結局満席になってた)に行って、ゲームしてたときの懐かしさもあり大変満足して帰ってきてました。そうです、まったくの予定外でしたが、夜の回を娘に観てもらうことにしたのです。これ大きな声では言っちゃいけないことですか?一応記名チケット💦


昼の回は14時〜16時の予定だったけれど、20分ぐらい終了が早かったかな。シアターを退場してみると、夜の部は、娘が観てくれないかな、って、ライト買ってきてもらってわるかったから、とかだけでなく、自然と譲る気になってたんです。自分でも驚き。


強欲ババア状態で、娘に夫の夜ご飯のことを頼んでたけど、もう、すぐにも帰って眠りたかった。ここにきて、睡魔も襲ってきてて。まさか眠くなるわけない、が、まさかのMC以外で舟を漕ぎそうになったっていう。ほんと、ほんとに申し訳ない💧うたプリのみんなとプリンセスのみんなに謝りたい気持ちでした😓


今回の敗因は寝不足。推し活のために働き、その疲れを引きずっての参戦。やっぱり(しごとと遊びの)バランスがだいじよね、と娘から言われ。否定出来ることもない。

予習不足ももちろんあったけど、やはりセトリを見てしまったこともよくなかったと思えるいま。やっちゃったな。


夜の回を観てきた娘から、円盤発売と、6月・7月のディレイ上映と、ASS2やるよ、と聞かされ、今回ぜんぜん鑑賞する気が無かったはずの娘が、おかあやん6月にリベンジしよ、と言ってくる。勝手な稼働と寝不足とで勝手に乗り切れなかったワタシなのに、かわいそうに感じたのでしょう。つい先日まで、自分が派遣に行くとやっぱり夫か娘のどちらかが不機嫌なような気がして、今回は娘か〜と思ってたとこあったんだけど、急なライト購入に奔走してくれ(←催促はしてない)結局は娘の助けを借りて待ちに待ってたASSMUライビュを終えることが出来ました。二人で夜の回を観ても、余裕で間に合うくらい夫の残業が酷かったのに、私は先に帰ってお雛様を片付けてたし。3/11の震災時にお雛様を飾ったままだったことが怖かったと、当時一人で家に居た娘がのちに言ったものだから、これはやっとかないとな、と思い立ち。今年は一人で出して一人で片付けだったな。なので、先にはやく帰ってすぐ布団に入ろう、は断念しました。残業してきた夫と、3人で遅い夕食を済ませたら、きょうこそうたた寝しないと思ってたのが、ごめんやっぱり眠い、と娘にしなだれかかり、、、意地を張っててもこのテイタラク💦


昼夜2回ライビュ観たら、月曜は余韻残り過ぎて、しごとにならんのでは?と当然のように心配してたけど、余韻というほどのことはなくて、逆にざんねんかな。ひとえに自分のコンディションのせいなんですけどね。こういう予想外なことが、あるんだなぁ。


今回は準備段階、待ってる時間が楽しかった、というまとめになる?べつにうたプリが嫌になったわけではないしね。もしかしたら、いつものごとく、コーフンし過ぎてて、いいところをいっぱい見逃してた可能性も(高い高い!!)


そういえば、代永ヨナガ(翼ツバサ)さん、歌と声、どうだった?と娘に感想を求めて、自分のかんじたところも話したら、娘から、おかあやんの中では、代永さんは(和泉)三月(みつき)になっちゃったんでしょ、と指摘され。う〜ん、そうなのかなぁ?


チケット2枚と入場特典(真ん中のステッカー)

↑きのうはスマホケースにコレ入れてた🧡きょうから入場特典を挟んでます💝


きっと、ブロ友さんは、もっとずーっと楽しんできてくださってるに違いない🥰

お訪ねして読ませていただくのは、夕方になっちゃうかなぁ?みなさまのブログをお訪ねするのが遅くなりそうでゴメンナサイ(_ _;)


ひとまず失礼しますm(_ _)m

あとになって違う感想になるかも?またその時は書かせていただきたいと思います😊