読んでも気分を害する、お腹にきた風邪症状みたいなことを話してます。あとはひたすら愚痴です。

ほんと、くたばったら損。


娘は出掛けたし、夕飯の準備をなんとか出来るまでに回復。てかほぼ回復したんだけど、これまで同じように嘔吐と下痢を同時にやってもここまで酷くはなかったような。昨晩発熱。久々の8度台。イライラして厚着してたものを脱いだら楽になった。吐き気止めの薬を服用。でもカロナールは飲んでから間がなかったからやめて、それでも眠りに就けて朝には楽になった。ただ、怠さが残ってたし、夫と娘には極力接触しないようにして。

それでも、娘は体温心配したり、水分運んでくれたり、お昼はガストの出前にしたらしく、たぶん出前館はとるだろうと思ってたけど、感染性胃腸炎だとしたら、作るのもちょっと、とか言ってたな。なんでもいい。勝手に食べてくれ。けど、運ばれてきた料理のニオイがとなりの部屋で寝ていても気持ち悪くなるほど。ミックスフライ、勘弁してくれ。夫にビール出してあげて、と休みなので昼にも、と娘に言うとすでに飲んでるそうで、え?ってかんじ。酒量制限し始めたのに、鬼の居ぬ間か?!


そんな夫にまったくなにも期待してない分、娘に頼るシワ寄せが大きくなるわけだけど、、、


自分はどんどん平熱になり回復しているが、あまり食べてないので、出すほうが今ひとつ本調子かはわからない。やはり三日ぐらいはかかるのだろうか。


ガストのあんみつを頼んどいてくれて、フルーツを取り除いて食べたら、やはり美味しかったな。出前なので高くついてるな、と思ったけど。なにも言わないのにさすが娘のチョイスだ。あんこもどうかと思ったけれどうまくお腹におさまったようだ。


それよか、早めに作り始めたはずなのに、キムチ鍋がまだ出来ない。作りながら急がば回れだったな、と。カンタンに出来ると思って作ったのに、具材を放り込むタイミングをことごとく間違えた。インフル予防のつもりの舞茸が最初から入れてるのにまったく火が通るかんじがないし、生卵気をつけなきゃと思いながら投入してしまって完全に火を通す茹で卵状態にしなきゃいけなくなったし、豚肉はもちろん完全に火を通す、通ってるが、肉もうどんもボロボロだ。とても美味しそうには見えない。


途中で火を止め、トイレへ。もう安心してガスを出せるとは思いつつも、万一のことがあってはとトイレに行き、ほんの少し籠もってたら、そっとドアが開き始めギョッとする。じつはトイレのカギを閉めない習慣の我が家💦あ、夫がトイレに行きたいのだな、とあわてて出て、トイレ空いたよ、と声をかけると、いや(心配だったから)みたいなことをゴニョゴニョと。ウソやろ、そんな長くも入ってないし!きのうもっともーっと長く籠もってたときなんて全く心配してなかったし。いやいい、心配なんかする人ではない。このところ特にひどい。もう呆けてきたのかも、とそれだけはまだしばらく勘弁してくれと願っている。


そんなこんなで、お祝いしたいキャラくんもいたけど、愚痴で終わったな。

こんなことになったのも、私に限って言えば、プンプンしてばかりいたからだろう、と思い当たっては、いる。負けた、いろいろと。