きのうも午前から暑かった。夫が居る間はエアコンつけっぱだから、居ない時は少しの間でも止めている。そうすると、もう、何をしていてもしていなくても汗だく。どこかに避難して読みかけの文庫本を読了してまた売りたい。隣駅まで行ってしまおうか?けど、その避難処がなぁ?お茶一杯で読み切るにはまだだいぶあるし、やはり人出も気になる。


考えながら家事をしていたら、今日急きょ予約取れたから受診する、と娘から連絡が入った。さっそく調べたのは、その近くのカフェが営業しているかどうか。娘が受診しに行かないと、私ももう行く機会がない。あ、やってるな♪不調そうだった娘に、またも不純な動機で同行したい旨伝えた。


といいつつ、保険証を忘れた、というので、私の探し物もあったのでついでにゴソゴソしていたら、おととい娘の寝床に置き忘れていた私の文庫本のすぐそばに受診セットがあった。保険証の在り処が思い出せないから職場から一旦帰宅すると言っていたけれど、私がたまたまみつけたので持って行けるよ、となり、暑い中、娘が行ったり来たりするのを防げたのはよかった。ムダに体力消耗してほしくないよ。


そのことをイタく感謝され、お昼はもうランチタイムが終わっていたピザ屋?さんでゴチになった。ずいぶんと高くついたのだけれど、それぐらい助かったから、と。美味しかったし、嬉しい、と言うところを、嬉しかったし美味しかった!と。正直だ、私。なにげに空腹だった。


件のカフェは、検索情報と違ってきのうは店が閉じられていたのだった。もう一つ気になるカフェもあったのだけど、テイクアウトのみで、やはり都内はそうだよな、といろいろ厳しさが違うことを今更ながら実感。やはりだいぶゆるんでいたのだな自分も。


娘が受診中は、ショッピングエリアの入口付近のベンチで待つことに。いつのまにかウトウトしていてやばかった。娘が言うには、待ち時間もなかったから今日はほんとに早く終わったよ、と。ということは私がベンチを占領してハッと飛び起きるまで、そう長い時間ではなかったのか。


お昼をごちそうしてもらったから、なにか甘い物でも、と思ったけれど、そこはむやみにイートインせず、スタバのご当地フラペを、ペチって、いやテイクアウトして帰路についた。ご当地のやつ、食べようと思いながら、結局、東京のが初に。うん、スタバだね!というキャラメル珈琲牛乳、てかんじでした♫


今朝、内村航平選手がインタビューに答えている姿をテレビで見ました。努力の仕方が間違ってたのかも、というような話が耳に入ってきました。そんなことも、あるのかなぁ。努力の仕方が合ってたというのは結果を出せた時にしかそうと言えないということになる?それが自分に厳しい人の言うことなのかもな。私は 彼には贔屓目です。


今日は今日で、私は 娘の給水係みたいな役目でまた出先に同行中。けど、間もなく私だけ帰宅予定。移動中に読書して、今日こそ読了なるか。


きょうは自分用にスイカジュースを買いました。ここのスイカジュース、好きだなぁ。てか、他でもスイカジュース系は、有るとつい買ってしまうのだった。

ここ、って、どこよ(笑)


とにかく、この暑さの疲れを残して溜めていかないようにしたいものですね。