お友達のゆうこさんと長電話した時の話。




ゆうこさんには、50年以上のお付き合いがあるお友達がいるんだけど、会う度に家族の愚痴を聞かされて、苦痛だったという。




ついに先日、散々聞いた後で、


その話はもう聞きたくないから、誰か別な友達に聞いてもらって😰


と言って、しばらく時間を置くことにしたと言っていた。




家族の愚痴は、特定の人というわけではなく、夫や息子、嫁や孫にもわたり、結局最後は、


私がこんなにしてあげてるのに❗

失礼だわ❗


と言うらしく、ゆうこさんは、


してあげてるのに!なんてどうして思うの?

したいからやっているんじゃないの?

どうして見返りを求めるの?

それじゃ、相手がかわいそうよ!


と言うと、


どうして?

一生懸命やっているのは、私なのよ?


と平行線。




どちらの話もわかる。

けど、どちらも自分を受け入れてほしいんだと思う。




私がお友達の立場ならば、ゆうこさんの言葉や態度から、聞きたくないんだなぁ~💧と思って話さないし、ゆうこさんの立場ならば、聞いてほしいんだなぁ~と聞く。

わざわざ、聞きたくないとは言わない。




あえて言わないけど、ゆうこさんは、姑と同じ血液型😅

この血液型の人、本当に自分にも他人にも正直。

隠し事、できない。




なので、それ言わなくても良くない?ってことを言わずにいられない。

それはある意味、自分の思いを言いたい、わかってほしい、という甘えだと思う。




70歳近くなると、気持ちも身体も自分のことで精一杯で、他人の愚痴を聞くのは大変だと思う。

愚痴を言う方だって、疲れるだろうし。




でもさ、仕方ないんだよ。

悲しかったのに、悲しいって言えないから、怒るんだもん。

悲しいって言えない人なんだから。




言うとすれば、話を聞いて、


それは悲しかったね😰


って、言ってあげるのが一番良い気がする。




してあげた!と思わずに、したかったから!と思えるのが一番良いに決まっている。

でも、昔も今もそう思えないんだから仕方ない。

自分で気がつくしかないから。




ゆうこさんの愚痴を聞かされて嫌になる気持ちもわかるけど、悲しいと訴えている人を、話を受け付けないことで、さらに悲しい気持ちにさせてしまう勇気は、私にはないな。




悲しいって、言えれば、みんな楽なのにね。