乾癬性関節炎と診断されてもうすぐ10年
気持ちが落ち込んだり
原因不明の発熱に苦しんだけど
縁あって今の仕事に就いたのが3年前
某高校の寮のスタッフ
基本は週に2日
朝7時から実働7.5時間の出勤に一度はお断りしたけど
熱心な寮長の説得に
アカンかったから辞めたらええやん
と軽い気持ちで決めたのは否めない
しかし実際は
1日1万歩を優に超えるハードな仕事で
3か月で6キログラムも体重が減った
たまに帰省する我が家の子供たちも
私のあまりの変わりようにビックリ
しかし
これがまた
体調が良くて
コロナやインフルエンザに罹患した寮生のお世話をしていても
厄介な菌を
もらったことがない![]()
免疫抑制剤を服用しているのに
すごくない❔
きっと
元気な高校生のエネルギーをもらってるお陰なのだと勝手に解釈
しかし
多感なお年頃の寮生たちは
実におもしろい
大きな体を二つ折りにしてきちんと挨拶ができる子
日本語もままならないが
あっという間にスタッフ(おば様方)のアイドルに(笑)
目が合うとニコッと愛らしい子
四六時中不機嫌な子
常に前傾姿勢で忙しそうに移動する子
時間にルーズで
いつもスタッフに急かされて登校する子
ゴミ屋敷並みの部屋の住人とは思えないくらい身なりの整った子
門限破りの常習犯
とんちんかんな言い訳をまことしやかに文字にできる子
明日は彼らの
どんな様子を見ることができるかな
楽しみで仕方ない