おひとよしの太陽

おひとよしの太陽

ブログの説明を入力します。

乾癬性関節炎と診断されてもうすぐ10年

気持ちが落ち込んだり

原因不明の発熱に苦しんだけど

縁あって今の仕事に就いたのが3年前

某高校の寮のスタッフ

基本は週に2日

朝7時から実働7.5時間の出勤に一度はお断りしたけど

熱心な寮長の説得に

アカンかったから辞めたらええやん

と軽い気持ちで決めたのは否めない

 

しかし実際は

1日1万歩を優に超えるハードな仕事で

3か月で6キログラムも体重が減った

たまに帰省する我が家の子供たちも

私のあまりの変わりようにビックリ

 

しかし

これがまた

体調が良くて

 

コロナやインフルエンザに罹患した寮生のお世話をしていても

厄介な菌を

もらったことがないキョロキョロ

免疫抑制剤を服用しているのに

すごくない❔

 

きっと

元気な高校生のエネルギーをもらってるお陰なのだと勝手に解釈

しかし

多感なお年頃の寮生たちは

実におもしろい

 

大きな体を二つ折りにしてきちんと挨拶ができる子

日本語もままならないが

あっという間にスタッフ(おば様方)のアイドルに(笑)

目が合うとニコッと愛らしい子

四六時中不機嫌な子

常に前傾姿勢で忙しそうに移動する子

時間にルーズで

いつもスタッフに急かされて登校する子

ゴミ屋敷並みの部屋の住人とは思えないくらい身なりの整った子

門限破りの常習犯

とんちんかんな言い訳をまことしやかに文字にできる子

 

明日は彼らの

どんな様子を見ることができるかな

楽しみで仕方ない