フィンランド語の勉強法 | 大好きなフィンランドに短期留学した話

大好きなフィンランドに短期留学した話

フィンランド語を学びに+観光も兼ねて、現地のサマーコースに参加してみました。約1ヶ月の日々を綴ります\(^o^)/



モイ!


今回は、どのようにフィンランド語を勉強していたか?についてですニコニコ


まず、フィンランド語自体は前回の記事でも書いたように、日本で少し勉強していました。

とはいえ、全くの初心者で完全に入門からのスタート。

1年間習って、ちょっとした単語と、本当に簡単なやりとりが少しできるかも?くらいのレベルまでにはなりましたが、話せます!分かります!と言える程ではありませんでした。

実際、日本にいたら使う機会ないですからね、、笑

せっかく学び始めたのに、このままできなくなるのは勿体ない!いやだ!!

もっとできるようになりたい。

よし!現地に行っちゃおーーー!上差し

というのが今に至るまでの流れです。笑


現地では、ホテルやカフェで、1日平均で3時間くらい授業の予習と復習をしていました。

Google翻訳を使いながらも辞書は必須!


これ、フィンランド行く前に出版されて本当に助かりました、、!


ちなみに、フィンランドの本屋にもフィン⇄日辞典売ってましたブルーハートポケットサイズで軽い〜
日本語からも探せて便利!約€13でゲットウインク


授業中に英語で説明されて理解できなかったことも多かったので、特に復習は念入りにやっていました。

授業では教科書の内容だけでなく、話そう!のタスクが毎日あったので、コミュニケーション重視でとにかくスピードが速い!

その中でメモだけとって分からなかったことを調べたり、こういう時ってどう答えたらいいんだろう?など、調べながら考えながらの自習。

がんばってました笑い泣き


コミュニケーション面では、お店の人に話しかけることが主にやってたことです。

答えてもらえても、それが何言ってるか分からないことは多々あったけど、笑
時には英語混ぜながら、恥を捨てて!めげずにトライしてました!!

恥を捨てて!!

大事なことなので強調しておきますむらさき音符むらさき音符


あと、フィンランド版おかあさんといっしょや、子ども向けアニメはほぼ毎日見ていました!

シンプルで面白いですし、この単語わかる!なんか言ってることちょっとわかるかも!と、少しずつ成長できます。多分。笑

ちなみにニュースも見てましたがほぼ分かりませんでした照れ

そして何より、現地の人の家に泊まった時が、1番話せました!!(Airbnbで予約しました)
これはオススメです!


大まかにはこんな感じですかね〜

とにかく根気!恥を捨てる!めげない!!

をモットーにしておりました。

ぜひ参考にしてみてくださいませ(笑)
ただし責任は負いませんので自己判断でお願いいたしますニコニコ(笑)

では!

キートース!
モイモイ!


【お知らせ】
〜〜Instagram始めました〜〜


フィンランド滞在中に撮った写真をメインにアップしていこうかと考えています!
ブログで載せてない写真もアップしていく予定ですおねがい
上記URLもしくはアカウント名「enikkigram」で検索してください赤薔薇
ぜひよろしくお願い致しますピンクハート