本日、午後からは、
『終活』に関するご相談のご対応をさせていただいてました🤗

以前は、『相続対策』と言われる内容で、
いろいろご相談を受けていましたが、
近年は、『終活』と言う言葉が定着してきているようです。

土地活用をされている、
ご高齢のご相談者様ですが、
お子様達が県外に在住で、
なかなかお話し合いができなくて困られていました💦

コロナ禍で、帰省される機会も減ってきている為、
同様のご相談は、
大変多くいただいています。

一般のご家庭で、
顧問税理士などの専門家を付けておられる事は皆無で、
なかなか身近に、
ご相談できる相手がいないと言うのが実情です😰

『相続』は、どのご家庭でも、
必ず発生します。

また、人の寿命に関わる事なので、
突然、『相続』が発生します‼️

事前に、『相続対策』ができているご家庭は、
ごく一部のご家族のみで、
多くの場合は、
残されたご家族が、
大変な思いをしながら対応されています。

自負自身の寿命が尽きる事を想定しての対策なので、
なかなかお元気な時に、
検討するというのは、
難しいようです💦

残された、大切なご家族が、
争ったり、対応に困られる事が無いように、
きちんと対策をしておく事は、
大切なご家族の為にも、
とても大切な事ですね😉

#相続 #相続対策 #終活 #大切なご家族 #残された家族 #資産 #相続資産 #現金 #有価証券 #土地活用 #法定相続人 #争続 #家庭裁判所 #遺言書 #慰留分 #公正証書 #セカンドオピニオン #痴呆 #後見人 #身近な相談相手 #お家づくりコンシェルジュ