1週間が早く感じます

また、土日がやってきました

 

手縫いは気楽です

ミシンを出したり片付けたりすることもありません

 

針と糸、小さな鋏、メジャーとチャコペンがあれば

作業が始められます

無印良品のスチール工具箱(小)を愛用しています

 

さて、この週末の作業で、ここまで出来ました

袖にカフスをつけました(仮縫い)

襟と袖口にゴムを通すデザインです

ゴムを通すとこんな感じになります

襟の開き具合も

調節できるのが

手作りのいいところ

 

いまだに悩んでるのが

裾の長さです

 

実は、この生地

リネンなんだけど

思ってたより

しっかりと厚みがあって

持つと、ずっしりとした

重さを感じます

 

重い服は

どんなにデザインが気に入ってても

着なくなる……

年をとると尚更です

ですから

できるだけ

生地の量を減らしたいんですね

 

でも、

年寄りが

短い丈のワンピースを着てるのって

ワタシは好きじゃないんです

 

身長157センチ

痩せっぽちのお婆さんに似合う

バランスの良い

長さを見つけることができれば

いいんですけれどね

 

あとは

裾を縫うだけです

完成も見えてきました

 

次の週末には

出来上がりそうですニコニコ