今年になって

間もないころでしたでしょうか

能登の地震があった後だと

記憶していますが

 

無印良品の備蓄おやつが

話題になってましたよね

そう「チョコようかん」です

 

ワタシは、普通の一口羊羹を

防災用に買い置きしてたので

羊羹だらけになっても

仕方ないと思って

当時は買いませんでした

 

あれから半年が過ぎ……

履き慣れたスニーカーの靴底が

擦り減って

溝が消えてしまったので

取り替えてもらいに行ったついでに

無印良品の店に寄りました

 

「チョコようかん」あるかな?

あったら、買ってみようと。

 

はい!ありましたー😃

賞味期限は2029年となってます

なるほど、5年くらいは保存できるのね

備蓄用だから

多少の添加物は目を瞑ります

これはもう、仕方ないこと。

5本入りで780円でした

 

1本、試食してみることにしました

手でスルンと開封できるし

片手で食べられます

 

食べた第一印象は……めっちゃ甘い

 

チョコの匂いが優ってます

食感は羊羹だけど

チョコの苦味がある

不思議な食べ物でした

 

小豆や羊羹を普段から

食べているワタシにとっては

シンプルな羊羹の方が美味しく思います

 

ただ、羊羹が苦手な人には

チョコ風味が食べやすいのだろうと思います

 

ひとまず

わが家の防災食ケースに仲間入りです