暑い毎日です。
室内でも、気づくと33~35度になってます。

汗が止まらず
動いてないのに
肌着ビチャ子になってます

さて、
今月87歳になる母、

今までも、物忘れは

多々ありましたが
年齢相応と思っていました
 

数ヶ月に一度

年に数回レベルだったので

スルーしていたんです

 

が、最近は

その回数が増えたように感じます

 

年齢の影響なのか

今年の夏の異常な暑さも

関係してるのか?

 

・買ったカレンダーが見当たらないと言う

・詰め替え用の洗顔料をたくさん買い置きしてるのに

新しい洗顔料を買ってくる

・毛糸の帽子を見つけて「あなたが私の引き出しに入れたの?」と聞く

・「ホチキスを勝手に使って移動させないで」と言う

・財布を忘れて医者に行く

・何もしてないのに雨戸が開いていたと言う

・今年で満88歳になると言う

・お金がなくなってると言う

 

掃除機が動かない→充電できてなかった

キッチンの照明が点かなくなった→メインスイッチをOFFにしていた

洗濯機が動かない→どのボタンを押せば動くのかわからなくなる

風呂の湯が出ない→どのボタンを押せば湯が出るの覚えられない

 

今年になってら、約半年の出来事です

う〜ん、多いのか少ないのか?

 

お金や大事な書類がない!と言われると
困りますが

そうでもないなら
「そうなん?」
「どこに行ったんかな?」
で済ませようと思ってます

 

家電の使い方は
その都度
説明すればいいかと
(面倒ですが)
考えてます

それでも
同居してる
私が
責められるんですよね〜

 

先日は、ついに
「あなたの方が、ボケてる」とまで
言われました

 

「私は、物忘れなどしない」
「私は、年齢のわりに、しっかりしてる」
と思ってる母親です

義理の親に対しては
冷静にいなすことができたんですけど
実の親は
こちらも
つい、真正面からぶつかってしまって
言い争いに発展することが
多い今日この頃です

ワタシ自身の
成長ポイントだと
捉えて
過ごせたらいいなと
思います

ハァ〜暑ぅ……無気力