今まで

コンソメ風味の

玉ねぎ麹が万能で美味しいから

作り続けてましたが

 

醤油麹を作ってみたら

簡単なのに

めっちゃ美味しい😋

 

日本人やなぁと

しみじみ思った次第でした

 

今回は

砂糖の代わりになる「甘麹」と

出汁として使える「出汁麹」を

作りました

 

どちらも炊飯器にお任せの

簡単調理です

白い方が甘麹で

黒い方が出汁麹です

 

今回は

出来上がったものを

ミキサーにかけて

麹の粒感をなくしました

 

参考にさせてもらったのは

この2つの動画です↓

ずっとハチミツを使ってましたが

これからは甘麹をメインで使いたいと思います

早速

アイスココアを作って飲んでみました

 

やさしい甘さでおいしいです😋

 

玉ねぎ麹も

いいんですが

 

和食が中心の食生活ですので

昆布やカツオ、醤油の味が

しっくりきます

 

これを使えば

他の調味料の使用量が

減るんじゃないかと

期待しています