「生地と型紙のお店RickRack」さんの
七分丈パンツの型紙(Mサイズ)と生地で作りました
生地は60ローンコットンの黒色です

型紙は一枚だけ
シンプルだから初心者向けです

型紙に沿ってカットした生地の
股下部分が縫えました↓

 

続いて股上部分を縫います↓
もうパンツの形になってます!

 

股上と股下の生地の端は折り伏せ縫いで
ほつれないように始末しました

裾とウエストを縫って
ゴムを通せば完成です

パンツは難しいというイメージを持ってましたが
ウエスト部分がゴムなので
思ってたより ずっと 簡単に作れました


履くとこんな感じ

今回はワンピースの下に
ペチパンツとして履く予定で
薄手のコットン生地を選びました

夏のパジャマパンツや
部屋着にも
良さそう

ワタシは
布地の水通し・生地をカット・股下・股上・裾・ウエスト・ゴム通しと
毎日少しずつ進めたので完成まで1週間かかりましたが
ミシンがあれば水通し以外は1日で出来る手軽さです

 

最終目標は手縫いのワンピースです
次回は夏用のパジャマに挑戦する予定です