昨夏のこと、
年をとって
庭の世話ができなくなった母に代わって
ワタシが手入れをすることになりました

 

ワタシも若いわけではないですし
庭造りには興味がないので

庭じまいを考えました

中途半端に育った木をバッサリ切って
雑草を抜きまくりました

それでも
放っておくと雑草がニョキニョキ生えてくるのが
大問題でした

出来るだけ手入れを簡単にできる庭にしたいと
考えました


厄介な雑草をどうするか……
放っておくと荒れた庭になりますし
苦手な虫も現れます

雑草対策に
グランドカバーと呼ばれる植物があることを知って
昨年秋に植えた種や苗が
春の陽気でグングン育っています(嬉しい!)

↑ディコンドラ
陰になる時間が多い場所に植えました
小さなハート型の葉です

上は昨年の種まき後
下が最近の様子です
雑草も混じってるけど全体的に緑で覆われました
 

↑クリーピングタイム
日当たりが良い場所は香りも楽しみたくてタイムを植えました
 

上は苗を植えた直後

下は最近の様子です
地面を覆い尽くすには
まだまだ時間がかかりそうですが
それぞれ葉を広げて
ずいぶん育ちました

 

ディコンドラもタイムも
ほぼ水やりも肥料も必要なしの丈夫な植物

タイムは蒸れに弱いそうで
梅雨入り前に刈り込みが必要だけど
手入れはその程度です

この調子で雑草が生える隙間がなくなるくらい育てば
庭の手入れが楽になります