昨年は8冊しか読めませんでした
もともと本が好きで
家で読むと家事を忘れてしまうから
という理由で
出かけた時の電車でしか読まないと
決めてました

でも
引っ越しをして
生活が変化して
電車そのものに乗る回数が減ったから
読んだ本も減りました

3月スイートホーム
5月気分上々
 あなたには帰る家がある
 私の家では何も起こらない
7月美しき愚か者たちのタブロー

9月くもをさがす

11月マジカルグランマ
 水を縫う

 

5月に3冊も集中してるのは
母の病院に付き添って
出かけることが多かったからです
往復の電車
診察の待ち時間に
読みました

 

読んだ数が数ない分
どの本も鮮明に思い出されます
20冊近く読んでた頃は
こんな本読んだっけ?
どんな内容だったかな?
みたいに思い出せない本もありました

 

この少なさでは
趣味とは言えないかもしれませんが
読書は続けます

集中して数を読むのもいいけれど
今の私には
一冊を長い時間をかけて
じっくり読むのが合ってるのだと思います