一枚の大きなバスタオルを
半分に切って
2枚のバスタオルとして使ってます
 

ミニマリストを目指して

できるだけ持ち物を減らすと同時に

持ち物をコンパクトにして

収納場所を小さくすることにも

取り組みました

 

物心ついた頃からの固定観念で

タオルはパイル生地と思い込んでました

 

当時のワタシは

フッカフカで吸水抜群のタオルがあると聞けば

わざわざ買いに行ったりしてたものです

 

タオルの収納スペースを小さくするなら

パイル生地じゃなくてもいいんじゃないの?

という思いに至り
いろいろ探したら

リネン素材のバスタオルがあることを

知りました

 

それでも長年 パイル生地のタオルで

湯上がりの身体を拭いてきたものですから

リネン素材で濡れた身体や髪の水分が取れるのか

不安はありました

 

試しに

LAPUAN KANKURIT(ラプアンカンクリ)の

リネンバスタオルを1枚

買ってみました(結構、高かった!)

 

思ってた以上に吸水が良く

身体や髪を拭くのに何の問題もありません

 

そして

洗濯後も

乾くのが早いところが気に入りました

ただ、ずっとミニバスタオルを愛用してので

パイル地じゃなくても
バスタオルは大きすぎて

使いにくいと感じました

 

そこで

思い切って半分に切って

2枚にしたのです

 

ワタシには使いやすい大きさになりました

2枚になったことで

洗い替えにも都合がよくなりました

 

切った部分は

自分でザクザク縫って使ってましたが

この部分だけ乾きが悪いためか

最近、黒ずんできていました

 

あぁ、このタオルも寿命かな……

次もラプアンカンクリで買おうかな

サイトを見ながら考えていました

 

でも

主に身体を拭く部分は

傷んでるわけでもなく

まだまだ使えそうなんです

 

そうや、黒ずんでる縁の部分を切り取って

もう一回、自分で縫ってみよう

と思いました

 

サイズは一回り小さくなりますが

ワタシも歳をとって

一回りほど

小さくなってるから

問題なし!(笑)

 

ミシンは大昔に手放したので

手縫いです

 

チクチク 縫い物をしてると

お気に入りの物を

カンタンに捨てずに

使い続ける楽しさを感じました

 

半分に切った

ラプアンカンクリのバスタオルを

愛用してるのは

ワタシだけだと思うと

愉快な気分にさえなります

 

わが家のラプアンカンクリのバスタオルには

もう一働きしてもらうことになりました