先日 ブルーベリーで染めた布を使って

ミツロウラップを作りました

ブルーベリーで染めた

無印良品のクルタから

丸と四角、5枚取れました

 

ミツロウは生活の木で購入しました

50gです

 

黄色いタイプと

白いタイプがあって

どちらがいいのか分かりませんでしたが

 

白い方がニオイがないとのこと

食品に使うなら

無臭の方がいいのかなと思って

白い粒のミツロウに決めました

 

布にミツロウを適当に乗せます

 

この上にクッキングシートを被せて

アイロンでミツロウを溶かし

布に染み込ませませす

 

思ってたよりカンタン!

楽しい作業でした

 

50gのミツロウでは

3枚分しか作れませんでした

 

でも 大満足

早速 使ってみます

 

右は使いかけのさつまいも🍠

左はガラスの小鉢です

 

ミツロウラップで包み込んで

手の平で押さえると

体温で包みたい形に馴染みます

 

透明のラップと違って

中身が見えませんが

洗って繰り返し使えるところが気に入ってます

 

タンスに眠る

頂き物のハンカチがあるので

ミツロウを買い足して

また

作りたいと思ってます