今年になってはじめて実家に行きました。

 

昨年の11月以来ですから

4ヶ月ぶりです。

 

母に頼まれるままに

庭の雑草を取り除いたり

 

加湿器の手入れをしたり

 

近くのホームセンターまで

箒とチリトリを買いに行ったりしました。

 

家では

どんな薬をのんでるのかの確認

 

本人は医者に言われるままに

10種類もの薬を飲んでました。

 

80代も半ばの年齢では

当たり前のことなのでしょうかね……

 

薬は全然変わってないよ

と母は言いますが

一年前と比べると

少し入れ替わってました。

 

テレビCMを見て

気軽に注文できる

サプリメントの確認もしました。

 

意外にも

今はお休み(中止)してるサプリメントが数種類

ありました。

飲み忘れで

たまってしまってるようでした。

 

で、代わりに

グルコサミンやら

コンドロイチンやら

よく分かってないけど

身体に良さそうな名前のサプリメントが

増えてました。

 

効いてるかどうかはわからないけど

気分的に飲んで安心したいんでしょうね。

困ったものです。

 

最後に冷蔵庫や食品庫の整理をしました。

案の定

期限切れの食品が

次から次へと出てきます。

古いものは2016年で期限が切れてました。

調味料も使わなくなって久しいのでしょうね。

 

色の変わったワカメや出汁昆布

カチカチになった塩や砂糖が出てきました。

 

あと、非常食として買い置きしてた

インスタント麺が

全て2019年の期限切れでした。

 

防災の意識を持ってくれてるのは

いいのですが

 

普段 食べてる物を

買い置きしておくことが大事なんだなぁと

思いました。

 

レジ袋5個分にもなりました。

もったいないですが

母が一人で食べると

これから何ヶ月もかかります。

 

それを食べて体調を崩されても困りますし

母自身が食べたいものじゃないから

今まで手をつけなかったものです。

 

今後も喜んで食べるとは思えません。

 

ということで

思い切って処分することにしたのでした。

おしまい。