M.S.S.Projectさんの二枚目のアルバム



『M.S.S.Phantom』



を購入したので、レビューしてみようかなと想いました。 




■□■□■□■□■□



1.THE BLUE


ニコ動にて、ショート版が投稿されています。

初音さんの調教がとても綺麗。

そして、FBさん曰く、幻想は疾走感だということもあり、この曲は疾走感あふれる一曲。

イメージ的には水のイメージがあったりしますが、宇宙のキーワードが多く盛り込まれています。


グルーヴコースター収録曲により、グルーバー(グルコスプレイヤー)な私には、とても心地の良い曲の一つです。



2.DEGI EARTH


インスト曲。この曲はどこか、切なさを感じる一曲。迷いながらも前と歩く、そんなイメージが浮かぶ一曲です。テクノっぽい感じもある一曲。



3.RAGNAROCK


オンラインゲーム『ラグナロク』の11周年記念ソングとして作製された曲です。

歌詞もRPGっぽい感じで、勇ましく戦闘しているイメージが感じ取れます。

これを聴きながらゲームができたら最高だな!



4.2DIMENESION


こちらは上3曲とは違う超絶ピコピコサウンド。

イメージ的は、ネットの世界を自由奔放に飛んでる感じ。

この曲で弾幕シューティングとかできたら、楽しいのになぁ… ( ̄∇ ̄)



5.CELESTIAL


こちらの曲は、AC グルーヴコースターの為に書き下ろした楽曲と伺っております。

グルーバーな私にとって、どうしても譜面を考えてしまうのですがねw

曲の歌詞としては、


何かを失っただけ、僕達は強くなる。今、限界を超えていこう 


と、ちょっとBADよりな歌詞です。バットエンドはあまりお好きではないというFBさんには少しレアケースなのかなと想いながら、相変わらずの混沌な歌詞です。


こりゃ、歌ってみろのタグがつきそうな疾走感があります。



6.雷凛永彩


儚く消えていく運命でも、何かを手にしたい。 

というイメージがある曲です。KIKKUN-MK-Ⅱのギターがかっこよく、ちょっとした和を感じる一曲です。



7.BLACK and FIRE


歌詞を見る限り、FPS(銃系のゲーム)を感じさせる重厚感がある一曲です。

珍しく、GUMI単体のボカロ曲。


KIKKUN-MK-Ⅱのギターが炸裂するきっくんギターソロも聴き所の一つです。



8.KIKKUNのテーマ


インスト曲。

KIKKUNのギターが炸裂しておりますが、可愛らしいきっくんのイメージが込められているのか、ピコピコサウンドが可愛らしさを演出していて、どこか可愛いサウンドに仕上がっております。

天真爛漫なきっくんにとても合うかわいい曲ですねぇ(●´ω`●)



9.Super High Speed Jupiter


宇宙感を感じるケロケロボイスな初音さんの声に、ピコピコサウンドとKIKKUNのギターが疾走感を演出しています。


10.M.S.S.Phantom


表題曲。

作詞はMSSPの皆さんということで、だいぶ混沌な感じに出来上がっております。

キャッチなリズムに、心地よい初音さんの声。


私的に、M.S.S.Planetの曲を思い出してしまうのは、なぜでしょう?



11.We are MSSP!



KIKKUNの作詞で、しかもMSSPの皆さんが歌っている曲。

ライブのために歌える曲を作ったということで、かなりノリが良い曲。

ライブではきっと盛り上がること間違いなし!!


(。・ω・)<M S S P !!


12.無駄トーク


注意のアナウンスから始まる無駄トーク。

嵐さんのシークレットトークに慣れてる私としては、面白くて最高なおまけです。

一発撮りらしく、最高に限る。しかも、収録したのが、■□■□時間前らしいです(ここはネタバレ防止のため、伏せます)

どうやら、深夜に一発撮りをしたらしく、これが深夜テンションかと想うw

トークが面白い4人が延々とトークしておりますw

アルバム制作の話をしながらも、苦労話を延々と話しております。




■□■□■□■□■□


無駄トークといい、切ない曲から重厚感のある曲。幅が広い、様々な混沌(カオス)が入り混じったアルバムになっていますが、結構心地の良い、中二病炸裂なアルバムになっておりますので、興味を持った人は聴いてみて損なし!!





■□■□■□■□■□



ちょいとおまけ



■□■□■□■□■□


アニメイトにて購入した為、プロマイドが付いてきました。



えぇ



ひどいwwwwwwww

良い意味でwwwwwwひどいwwwwwwwwプロマイドですwwwwww


ジャケがかっこいいのにwwwwwww

実写がwwwwww残念すぎるwwwwwww