60分以内にすべての警備を突破し、

機密文書を盗み出さなければ捕まってしまう



機密文書を盗み出し、銀行を脱出せよ!!



ということで、


マグノリア銀行からの脱出


に参加してきました!!(・∀・)/






設定がしっかりしているので、この写真のように、本日の催し物の張り紙も、ほら この通り。

このマグノリア銀行からの脱出は、タイトルどおり【銀行】から脱出ということで、


マグノリア銀行 青森支店  


と張り紙がしてありました。いやぁ~細かいw




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




中は、赤いライトがほのかに照らされ、中は仄暗い空間。机が、20ぐらいあったかな。 

銀行職員(スタッフ)の方にチケットを渡すと、番号が書かれた札を首からかけるように言われました。どうやら、グループで謎解きをするタイプのようです。


友達をいったので同じグループで参加しました。一緒になったのは、4人組の女子。お友達で参加のようでした。年は…自分達より若い人だったと思います。周りを見ると、大学生から、私のような社会人のような人まで様々な方が挑戦していました。




開演。

司会の女性が流暢に、時には参加者を笑わせながら司会進行をしていました。言葉選びといい、人を楽しませるその話術は、すごいなと想うばかりでした。



脱出開始。

とにかく、こういう謎解きは分担が大事だということは分かっていたので、積極的に分担をしていた女子四人組に分担をお任せして、友人と黙々と問題を解いておりました。




結果。

脱出にはなりませんでしたが、第二段階に進むことができ、それだけでも十分頑張ったと想います。

謎が解けると、とてもうれしくもなり、解けない謎があったとしても、回答を聞くと、あまりにもひねられた謎に、驚愕しながらも納得していました。






◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


参加してみて、謎を解くという作業そのものに快感を覚えた気がします。

謎が解けると気持ちいい。

解けなかった謎が分かると、気持ちいい。


このなんともいえない、脳みそが喜んでいるという感覚はもしかしたら初めての経験かもしれません。


また、次の謎を解きたくてうずうずしてます。

次のツアーもぜひ参加したいです!!