皆さん、おはようございます!(^^)!

 

成人の日から、早くも昨日で一週間が経ちましたね!

 

遅くなりましたが、新成人の方は、成人おめでとうございます(*'▽')

 

今年はコロナの影響で、異例の成人の日となりましたね。。

成人式を楽しみにしていたけど、中止になったり、オンラインでの開催だった、、、という方もいらっしゃるのではないでしょうか...?

 

私も新成人だったのですが、残念ながら式には出ることができず、成人の日は家でゆっくりと過ごしました(・・;)

 

 

 

 

さて、成人の日を迎えて新成人の方には、様々な方からお祝いのメッセージをもらった!という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

私も嬉しいことに、家族をはじめ、多くの方からお祝いのメッセージをいただきました(*^。^*)

 

 

その中でも、高校の恩師(当時の部活の顧問の先生)からのメッセージが特に、私の心に強く響きました。

 

今回は、その恩師から頂いた言葉について感じたことを中心に、書いていこうと思います。

 

 

 

高校時代の恩師からのお祝いのメッセージでは、

 

『たくさん視野を広げ、

自分の道はひたすら一本道を目指し、

楽しいことばかりに目をやらず、

苦労しながら、

この10年を乗り切ってほしいです。』

 

というお言葉をいただきました。

 

 

 

以前の記事にも書きましたが、私は、将来の進路にとても悩んでいます(;_;)

 

今のところは小学校の教師を目指していますが、大学の講義で小学校の現状を学んだり、実際に小学校に行って子どもに関わったりする経験を通して、

「自分の将来は、本当にこの道でいいの…?」

などと、とても不安になることが多いです。

 

だから、多くの時間を

「将来どうしよう・・・」

という漠然とした悩みを抱えながら過ごしています。

 

将来に不安を抱えている方は、少なくないと感じていますが、この文章を読んでくださっている方はどうでしょうか?

将来に不安を抱えたりしたことはありませんか? 

 

 

 

 

 

 

 

この恩師からの言葉は、そんな私の不安な心を、動かしてくれました。

 

 

 

 

 

『視野を広げつつも、一本道を目指すこと』

 

 

 

つい悩むと、視野を広げすぎて、道を見失いがちになってしまいます。そして、道を見失った状態が続くと、「もう将来なんてどうでもいいや…」と言って、考えることを放棄してしまうこともあります。(このような状態を、心理学の用語では「拡散」と言います)

このような状態になってしまうと、かなりしんどいですよね(´;ω;`)

 

だから、このお言葉をいただいて、「一本の軸」は大切にする必要があるな、と感じました!

「この道を頑張る!」という「一本の軸」を心のどこかで持っていることによって、安定した状態で進路について悩むことができると感じました。

 

 

 

『楽しいことばかりに目をやらず、苦労しながら乗り切ること』

 

 

多くの人は、「どちらかといえば、楽をしたい...」という思考になりがちかと思います。だって、人間ですもの...。(意外と皆さんは、そんなこともないのかな? 少なくとも、私はそのような思考の人間です^^;)

私は、「大変だ...しんどい...」と感じることがあれば、無意識のうちに「逃げてしまいたい…」という思考になってしまいます(´;ω;`)

特に教師という職業は、授業や生活指導、学年通信の作成や印刷などの業務など......本当に忙しい職業だなと常々感じるため、「これが40年近く続くとなると無理かも…とよく考えてしまいます。

だから、将来の仕事が「忙しいもの」と考える始めると、つい夢を諦めたくなってしまうこともあるんです。。。

 

でも、恩師からのお言葉をいただき、「生きていれば、苦労もあって当然」という印象を受けました。

よくよく考えてみると、ある程度の苦労をしたり、努力をしている人のほうが、堂々と、そして生き生きとしているようにも思います。

私が子どもの時の学校の先生も、自分たちのために一生懸命努力してくれた先生は、特に輝いていた気がします(*´ω`)

 

 

最近では、自分の「得意なこと」などを生かして「楽しく仕事をしたい」という考えを持つ方も多いように思います(^^)

人生の半分以上を「仕事」に注ぐのですから、やっぱり楽しく仕事ができた方が良いですよね!

 

 

しかし私は、その考え方が、少し自分を苦しめていたように思います。。。

なぜなら、「楽しい思いばかりで成功する職業は、なかなか見つからなかった」からです...。

もちろん働かれている方の中には、「天職」と呼ばれる職に就かれている方もいると思います。

しかし大学生の私が、「天職」というものにとらわれすぎると、理想の進路をなかなか見つけることができずに、思い悩むこととなってしましました。。。

というよりも、「楽に天職につきたい」という私の行き過ぎた考え方が、まずかったようにも感じます(´;ω;`)

だから、「生きていれば、苦労もあって当然」であり、「苦労もしながら、楽しく仕事をする」ということができれば、幸せなのだと感じました(*‘∀‘)

 

 

 

 

したがって、「楽しいこと」ばかりに目を向けていると、なかなか理想を実現することは難しいのかな~と感じました(;'∀')

 

もちろん、「苦しみにも耐えるべき」と思って、社畜にはなってはいけませんが、、、

 

ある程度の努力はして、思いっきり楽しむ!

そんな人生にしていけたらいいのかな~と思いました(⌒⌒)

 

 

 

長くなりましたが、

 

「苦しいことも頑張るからこそ、楽しいことがより楽しくなる」

のだと私は感じました!(^^)!

 

そして、

「辛くても、壁にぶち当たっても、可能性が0でない限りは一本の軸を基に頑張ってみる!」

という気持ちで、前向きに生きていきたいと感じました!

 

 

 

 

恩師からの一言で、かなり前向きな気持ちになることができました(^▽^)

言葉の力ってすごいなぁ~と思います(*´ω`)

 

 

 

私も人に良い影響を与えられるような、そんな言葉もかけられる教師になりたいと思いました(^^)/~~~

 

 

今回は全体を通して、教師という職業に対してのネガティブな感情が多くなってしまいました。。。

反省しています...(´;ω;`)

しかし教師という職業は、子どもと一緒に成長できるという、素晴らしい職業でもあると感じています(*'▽')

「なぜ教職を目指したのか」ということについても、今後のブログで書いていきますね(^^)

 

 

長く拙い文章を最後まで読んでくださり

本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

書いた私でさえも、読んでいて疲れてしまう分量と内容でした(;'∀')

読んでくださった方には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです(´▽`)

 

私のブログの更新は毎日ではありませんが、「心境に変化があったとき」などを中心に更新していきます!

 

 

この「モラトリアム日記」を通して、読んでくださった方と共に「心の成長」などを感じていけたら幸せです(^^♪

 

 

これからもよろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ

                                                         ゆな