手洗いで思い出すこと | ★ロビンぢゃ屋★

★ロビンぢゃ屋★

旅と食と
日常のあれこれをつぶやくつもりが
最近では趣味のお相撲にシフトしつつある
ごっちゃんライフなつぶやきです。

うがい、手洗いの励行。

ということで、正しい手洗い方法が
TVやネットで流れるたびに思い出します。



父のこと。



正しい手洗いは30秒。
(画像拝借しました)

21年前に他界した私の父は料理人でした。
毎日、毎日、厨房に戻る前にはこの手洗いを
丁寧に30秒していました。

水道の蛇口の側には
「30秒手を洗いましょう」という
ステッカーも貼られてました。


全力で手洗いをする父の手を、その横で
最初から最後まで見ていた記憶があります。

凝視。

本当にこの見本通りに洗ってました。
いつから身についたものなんでしょう。
私が生まれる前から日本には
こんなマニュアルがあったのかな?
凄いな日本。
凄いなお父さん。



「お前も30秒洗っとけ」と優しく
言ってた父でしたが、面倒な私は普通の
手洗いで済ませてましたっけね〜(反省)


食中毒だけは出すまい。と、
強い気持ちがあったんだと思います。
父は綺麗好きでした。
まだ、食洗機などなかった時代は
洗った食器達に熱々の熱湯を回しかけてました。
食器がキュキュッと、サラサラに
なってたのを思い出します。


お陰さまで店は今年で
創業87年✨
モチロン食中毒など一切なく
保健所の方には綺麗な厨房ですね
と、言ってもらえています^^


全身全霊で私達家族と店を守ってくれた父。
感謝感謝です。
ありがとう、お父さん。


新型コロナがきっかけで
懐かしい引き出しが開きました。

そして、今、この見本の手洗いをしてます。
(遅い?んなことはないよね?)

おとーさん!
お父さんのゴツゴツした料理人の手を
思い出しながら洗ってますよ〜

で、うがいもいつも通り10秒してますよ〜


私は年3回も風邪を引いちゃうので
体力つけるために先生に薦められた
ビタミンCと漢方(補中益気湯)

飲んでます\(^o^)/


真面目な父を思い出して
私も出来ることをコツコツと
やっているよ〜

おとーさん!

早く収束しますように。
きっと見守ってくれているよね〜\(^o^)/