25年 | ★ロビンぢゃ屋★

★ロビンぢゃ屋★

旅と食と
日常のあれこれをつぶやくつもりが
最近では趣味のお相撲にシフトしつつある
ごっちゃんライフなつぶやきです。

「なにしろ初めてのことじゃったから。」

私は冷めた目でその様子を見てた。


当時の村山富市首相の妄言。
対応の遅さの政府批判。

日本全国、防災意識が低かった。

あれから25年も経ったのかぁ。
20代の人は殆ど知らないね。

ネットから写真を拝借↓

まるで特撮映画を見てるようだった。


道路も建物もいとも簡単に倒壊した。

朝早かったからこの位の火災で済んだと言われた。この位の火災↓





近道だからと
倒壊した建物の隙間をくぐって
自転車で通り抜けようとした先輩。

警察官にこう言われたんだって。
「せっかく、地震で助かった命やろ。
こんなとこで落としてどうする?」


自分の命は自分で守る意識。


「はじめてのことじゃったから」
と言わなくて済むようにね。