陰陽師・晴明神社 | ★ロビンぢゃ屋★

★ロビンぢゃ屋★

旅と食と
日常のあれこれをつぶやくつもりが
最近では趣味のお相撲にシフトしつつある
ごっちゃんライフなつぶやきです。

晴明神社へ参ってきました。
御祭神は安倍晴明御霊神ですよ。
★ロビンぢゃ屋★
映画『陰陽師』が流行った頃は
修学旅行生などで、ごった返していた神社もこのとおり。
とても静かに参拝できました~

★ロビンぢゃ屋★-image
私もあの映画が好きで何度も観ましたよ。

いたるところで目にする『☆』の印。

これは、天地五行(木・火・土・金・水)を象徴した
宇宙万物の除災清浄を表すそうです。
陰陽道に用いられる祈祷呪符のひとつだそうです。
=神社パンフより=

★ロビンぢゃ屋★-image

桃は厄除け。
井戸は、病気平癒の水としてご利益があるんだって。
千利休がこの霊水をもって茶を点てたそうな~


ご朱印は、印刷したものをいただきました。


めっちゃ気になる~

と思っていたカッコイイこのお守り陰陽

魔よけかと思っていたら


なんと、縁結びでした驚きあ

じぇじぇっ

(太極図太極図は陰陽男女を現すそうです)


photo:03



う~ん・・・

できれば、晴明さんとご縁を持ちたいですハート②

(〃∇〃) イヒヒ