京都 岩船寺 | ★ロビンぢゃ屋★

★ロビンぢゃ屋★

旅と食と
日常のあれこれをつぶやくつもりが
最近では趣味のお相撲にシフトしつつある
ごっちゃんライフなつぶやきです。



南山城 古寺探訪


1ヶ所しか 探訪出来なかったのですが、行ってよかったです。


参拝者が誰もいなくて、ゆったりした時間を過ごすことができました。





『岩船寺』へ参りました。



山の奥深くにあります。山門です。

草木の萌えたつ匂い・・・クローバー
Keiko◆blog



本堂に入りました。

重要文化財の仏像が静かにこちらを向かれていました大仏


平安時代、鎌倉時代、室町時代に造られた重要文化財ばかり。


Keiko◆blog



三重塔(室町時代)


Keiko◆blog

うぐいすの声が深い森にこだましていましたよ。






こちらは、隅鬼。

三重塔の四隅の垂木を支える木彫。


必死DASH!  ふんばって支えてます!


Keiko◆blog Keiko◆blog





荘厳な雰囲気に気持ちが洗われますね。


Keiko◆blog

蓮 睡蓮の花 蓮 

もうそろそろ咲く時期ですね~ 見たかったな~


Keiko◆blog


あじさいajisai☆☆ や もみじの紅葉もみじ の頃も とても綺麗だと思います~





帰り途、こんなものも販売してましたよ。

お茶の葉、梅干し、お漬物、とうがらし、かきもち などなど。


Keiko◆blog Keiko◆blog


お土産に、

とうがらし を100円で購入音譜





魔よけにもなりそう (・∀・)クラムボンは笑ったよ