9月10日(火)☁️☀️
昨夜は寝るのが遅かったので

朝ちゃんと起きられるか心配だったけど

熟睡したおかげなのか…7時に目が覚めた🫣

(アラーム禁止なので8時にモーニングコールをお願いしてあったんだけどね😬)
顔を洗って、ラウンジで朝食の準備🥪


食パン2枚とスープ各種

麦茶もコーヒーもサービス😋

食べた後は食器を洗ってお片付け

みんな適当に準備して食べてました👍

外人さんは朝からカップラーメン食べてた🤣


今朝は快晴とまでいかなくて

雲が多め☁️☁️☁️

そして…めちゃめちゃ強風😨

海沿いを走るのにぃ💦大丈夫かな😓


ホテルを9時に出発💨

小樽を通過して、余市で給油、神威岬を目指します‼️

走り出したら風はそんなに気にならなかったけど…暑い💧

9月の北海道ってこんなに暑かったっけ🥵


ホテルから神威岬まで約90Km

到着しました〜🥳

少し青空が見えてきた✨


女人禁制の地💦


凄い景色🤩


なんだろう…とにかく凄いのよ🥹


感動で胸が震える🥹


海の青がハンパない🤩


何枚も何枚も写真撮っちゃうよ😅


そろそろ岬の先端です🫣


うわ〜っ✨🤩✨


ヤババババ〜っ✨🤩✨

やっぱり神威岬凄いと思う✨

行って良かった〜😭

この感動を分かち合う仲間がいないのがちょっと寂しかったけどね😢


何度もしつこいけど

海の青がハンパないって🤣


どっちを向いても凄い景色🤩


この色は忘れられないね🥹


岬まで往復約40分くらいかな🙄

もう喉がカラカラ💦

お腹も空いたのでレストランへ

またミニいくら丼😅1680円也

さすがフェリーより1000円高いだけの事はある❗️

いくらの量が違うね👍


初めての積丹岬へ

以前は海岸まで降りられたようだけど🫥

今はダメみたい💧


積丹ブルー🩵

(神威岬と比べたら写真少なっ💦)


小樽に向かう途中

遠くにローソク岩が見えました🕯️


ちょっと早いかな🤔と思ったけど


15:15小樽港フェリーターミナルに到着


15:45乗船開始との事なので

レストランでコーヒーTime☕️

いよいよ北海道とお別れかぁ🥺

あっという間だったなぁ


1人じゃなかったら絶対顔ハメやるんだけどなぁ😂


帰りも『あざれあ』⛴️


そろそろ乗船の準備です❗️


あざれあ号…帰りもヨロシクね‼️



大きなカバンはバイクに積んだままにして

持ち込みの荷物を少なめに👍


ヤスダヨーグルトのアイスを食べながら

出航を待ちます😌


さよなら👋北海道



さよなら👋小樽港

定刻通り17時出航です⛴️


早めの夕飯『新日本海フェリー特製カレー』

美味しかった😋


明るいうちにお風呂も入って

後は寝るだけ😴

起きたら新潟かぁ

もう少しで旅も終わる😢


つづく