桜はまだかいな♪ソメイヨシノの生まれ故郷★前編 | 或る阿呆の長征・THE LONG MARCH

桜はまだかいな♪ソメイヨシノの生まれ故郷★前編


東京、春一番が吹きました。
桜の季節ももうそこまでですね。
温室は、既に日中は40度半ばを超えています。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-1
後から出てくるサボテン屋さんで買ったもので、元は大きな群生株、
腐りが出て昨夏に胴切りしたのを植えつけておいたのですが。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-2
灌水無し、根もまだ十分じゃ無い筈なのに、凄い生命力。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-3
他も蕾を膨らませています。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-4らんぽう
革命が起きようが、天変地異が発生しようが・・・。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-5ひぼたん
季節はまた、巡って来ます。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-6
トルコの旅の続きを、と思いましたが、
そういや昨年からの積み残し綴りもずいぶんある・・・
ので、今回はそうした「忘れ物」の「前編」。
トルコの旅前からアップロード済みでしたが、
公開を忘れてました~ガーン

Time goes by・・・間もなく3月、
今年の誓いもたてないうちに・・・早いもので。

知人の弁護士の年賀状に書き添えられた事に驚愕したのですが、
「今年、東京音大の声楽科を受験する」とありました。
彼女、確か東大出、更に中国の某名門大学にも留学してた・・・、
自分の法律事務所も順調な筈なんですが、
やはり根っから学ぶのが好きなんでしょうね。

そう言えば、もうおひと方の弁護士の友人も・・・、
京大在学中に、司法試験合格されてた彼女、
以前、お聞きした時に、勉学に忙しく、京都の町を
殆ど知らないとかおしゃっていたような・・・、
丹後や京都旅も一緒に行った後、
とんと御無沙汰、連絡しなきゃ、近いうちに。

私のようにムラっ気いっぱいの小人には、
全く気が遠くなるような言でしたが、
法律、医学、科学などの分野の進歩は、
こういう方々がいらっしゃるからこそ、
成り立っているのでしょうね。

さて、そんなムラっ気の私が意外と続けて買ってるのがこの雑誌。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-ぺん
趣味人には、魅力の記事満載の雑誌ですが、
今回は、最新号が、先日知りあった編集者の方から届きました。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-ぺん
駅スタンドなどにもある雑誌ですので、
興味を感じられた方は、一度手に取ってみて下さい。
今日は、そんな雑誌にもチョイ関係のある・・・。

では、今回の音楽音譜
この季節、毎年アップしているような気も・・・。
色々あるバージョンですが、この衣裳↓での唄が、
一番記憶に残っています。


正月三賀日のブログで触れた85年も前の
無声ハリウッド映画「バクダッドの盗賊」。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-旧ばぐだっど
その約15年後、同名の映画がイギリスで作られました。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-新ばぐだっど
先日、DVDで借りたその「新作」を鑑賞。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-新ばぐ2
で、思ったのですが、スターウォーズの原点を見るようでした、
スターウォーズを黒澤映画にヒントを得たとの解説もありますが、
私は、むしろコッチだなって。
要はアラビアンナイトなんですね、スターウォーズも。

ところで「バグダッドの盗賊」の「旧作」で
モンゴルの王子に扮し、評判をとった
日本人のハリウッドスターの草分け、上山草人さん。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-そうじん
上山さんの墓は、青山墓地にあります。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-そうはか
最近は、こうした有名人の墓所巡りがブームらしいのですが、
私の場合、昔からの趣味で・・・
そして、「狙う」は、寧ろ有名人じゃない
埋もれた墓を探す、そんな趣向好き・・・、
今回もそんな?お話、訪れたのは、
去年12月も半ば過ぎ、東京は駒込。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-1
山手線の北、ここは、前にもご紹介した事のある・・・。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-2
3代続く都内最古のサボテン屋さん。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-3ね
メデューサのようなサボテンの出迎えを受けた玄関口。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-4ね2
ちょうど新しい荷が入ったところデス。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-5たにく
これらは、南アフリカなどが原産の多肉植物たち。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-6たにく2
冬夏が逆の南ア産植物は、秋からが成長期。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-7たにく3
一方、メキシコや中南米が故郷のサボテンも・・・。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-8ひんぼたん
特にこの日は、某趣味家がコレクションを放出。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-9ぎんかんむれ
これらは、メキシコ原産のロフォフォラ属。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-10ぎんかんむれ2
その中の銀冠玉と言う種です。お供え餅の様な容姿。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-11ぎんかんたん
ロフォフォラ属の中では、成長が遅い仲間で・・・。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-12たん2
大きな群生株は、希少なんです。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-13しろぎんぐんせい
因みに古代マヤでは、アルカイド麻薬成分を含むこの植物を・・・。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-14ぎんたん
儀式では、食させ麻痺したところで生贄にしていたとか。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-15うばだま
そして、こちらも成長が遅いサボテン。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-16はなかごぐん
花籠と言う和名種です。この種は、成長が極めて遅い。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-17はなかご
種まいて育てても・・・3年たって、やっとゴマ粒くらい。。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-18はなかご2
その為、いつも高価で取引される仲間です。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-19はなかご3
事務所からマンション屋上の温室群へ。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-20 2かい
こちらは、多肉植物の中で、今人気一番のハオルシアの仲間。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-21
半日蔭でも育つのが多く、比較的強健な種・・・。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-22
ベランダ、室内での栽培可能と言う事で・・・。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-23
グリーンインテリアとして女性を中心に、今、人気です。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-24ぐる^ぷ
さて、そんなハオルシアの温室から階下を眺めれば・・・。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-25 2階から
撮影中?
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-26さつえい
実は、全くの偶然ですが・・・。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-27しゃしん
冒頭で紹介した「PEN」の取材が行われていました。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-28おんしつさぼ
温室があれば、一年中何がしらの花が楽しめるのがサボテン。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-29はな
こちらにも一番人気の兜丸が色々。私は小学生の頃・・・。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-30かぶと
夏休み東京に遊びに来た際に、ここで兜丸を購入しました。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-31かぶと
↓鶴巣丸と言う古い和名種の名付け親は、ここ鶴仙園初代。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-30-1かくそう
熱心な取材、先程の最新号では1P程の紹介ですが。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-31かめらもちあげ
この時、ライターさんカメラさん編集?さんなど3人の陣容。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-32へんしゅう
この辺り、記者・カメラ・照明さんの3人セットのTVにも似ています。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-33へんしゅうしゃ
奥で取材を受けているのが2代目のご主人。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-34さぼ・へんしゅう
池袋西武デパート屋上にも店舗があって、そちらは若い3代目担当。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-35さつえい
私も聞かれもしないのに悪い癖で、サボテンの蘊蓄を横ヤリ。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-36 3にん
お先に失礼しましたが、取材はかなり厚かった感じ。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-37したいんたびゅー
↓個人的には、この「あずさ」の札が気になる元山ボーイ。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-38あずさ
サボテン屋さんを出るとすぐあるこの公園は、染井に因んだもの。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-1こうえん
以前もご紹介してますが、ここは、江戸時代賑わった染井の地。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-2じぞう
当時は、植木屋さんが沢山住み、花屋が立ち並ぶ街でした。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-3じぞう2
花好きな江戸の町の人々が、やって来て・・・。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-4ちず
それはそれは、華やかなリアル「花町」だったそうです。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-5ちず2
この時は、まだ垣根のさざんかが花咲いてました。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-6さざんか
往年の隆盛ぶりを偲ぶものは、今は殆どありませんが・・・。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-7そめいじんじゃ
公園の角脇にある染井の稲荷神社や・・・。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-8とりい
その隣にあるお寺を訪ねてみましょう。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-9さいふくじ
町の様子は変わっても、人々の信心は変わらない。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-10さんぱい
小さな社ですが、ここも弘法大師様の不思議が伝わる・・・。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-11こうぼうだいし
古くからあるお寺。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-12じぞう
江戸時代は、広大な所領を誇っていたお寺でしたが。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-13じぞう2
ご維新で、規模は縮小。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-14じぞう3
そんな墓地の一角。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-15ぼしょへ
江戸時代、ここ染井に住んだ某「隠れた大物」の墓があります。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-16はか
伊藤家は、徳川将軍に使えた植木職人の家柄。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-17せつめい
伊藤伊兵衛は、将軍吉宗の御用植木師として名を馳せます。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-18はか2
元禄の頃、伊藤家の6千坪もの大きな庭園が染井にあって・・・。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-19はか3
様々な花々が季節を染め込んでいたそうです。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-20かえで
因みに桜のソメイヨシノは、江戸時代末に染井で開発された種です。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-21さくら
染井には、今も伊藤の姓を継ぐ人々が多くいます。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-22かんせんみち
ソメイヨシノ桜発祥の地に近いとあって。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-22-1さくらゆへ
近年流行りの立ち寄り湯にも「桜」の名前。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-23さくらゆ
先程のお寺から北にちょっと進めば、そんな温泉施設の横に。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-1せんたー
地元では、名の知れたスイミングセンター。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-2せんたー垂れ幕
この時は、丁度アジア大会の活躍が終わった頃。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-3まど
五輪金メダリスト北島選手は、小さい頃からここで泳いでいました。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-4きたじま
おっ!いるいる!・・・なんて。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-5ぷーるあっぷ
スイミングセンターからもう見える所。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-6まがりかど
古い往還路の先。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-7じぞう
これまた歴史ある染井の墓地。都内の霊園では最小規模とか。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-8そめいぼちしょうめん
一般には、水戸徳川家の墓所として知られていますが・・・。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-9あるき
多くの著名人が眠るので、墓巡りのスポットになっています。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-10ぱんふ
染井霊園の周辺には寺社多く、そこにも多くの有名人や・・・。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-11ちず
歴史上活躍した人々が埋葬されています。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-12たぬま
今回は、そんなお墓も併せてご紹介しますが・・・。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-13おおきなかんばん
まずは、この染井の墓地から。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-14おかくら
染井霊園だけでも、錚々たる方々の名前が・・・。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-15ふたばてい
そしてこの時は、「坂の上の雲」のドラマ鑑賞間もない時でしたので。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-17くが
無料の案内地図を手に、まずは陸羯南の墓へ。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-18ぱんふ
年末のNHKのドラマでは、佐野史郎さんが演じられました。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-23さくら
ソメイヨシノが覆いかぶさるような小道を辿って・・・。
或る阿呆の長征・THE LONG   MARCH-24さくら2
続きは、次回、後編に。


オマケのエンディング曲音譜