少し遅れてしまいましたが皆様、新年あけましておめでとうございます。

今年も始まりましたね。

皆さんは年賀状とかもらいましたか?φ(.. )
最近はあけおメールとか言ってメールで年賀状を送るようなことが若者の間で行われているみたいですね。あれって正直、携帯会社?はいい迷惑ですよね。一気にメールが来るから逆にメール送れなくなるし……
年賀状を書く、というのは若い人達にとってはただの面倒な事になってしまったのでしょうか
少し寂しくなりますm(__)m

私の家は今年喪中でしたので年賀状は書いていません。親族が亡くなった、と改めて実感するのもまた正月なのでしょう。


暗い話は終わりにして
皆さん初夢は見ましたか?元旦から二日、二日から三日にかけて見る夢を一般的にそう言います

初夢に見ると縁起がいいと言われていることわざに
一富士、二鷹、三茄子、四扇、五煙草、六座頭
というのがありますね。最初の三つは江戸時代に一番古い、富士構組織の一つがある駒込富士神社の周辺に鷹匠屋敷があり、駒込茄子が有名だったことに由来し、川柳で
駒込は一富士二鷹三茄子
と詠まれています
この三つの組み合わせに関しては他にも諸説入り乱れているようです。
例えば
徳川家縁の地の駿河の高いものの順番。
富士山、愛鷹山、初物の茄子の値段ですね。これらを徳川家康が好んだことからとか。
掛け言葉で富士は『無事』、鷹は『高い』、茄子は『成す』
というのもあります。


後ろの三つと前の三つはそれぞれ対応していて
富士と扇は末広がりで子孫や商売の繁栄
鷹と煙草の煙は上昇するので運気上昇
茄子と座頭は『毛』が無いから『怪我ない』
と、洒落で家内安全を願うと言います


後半の洒落は最近できたものなんだろうな……
でもこういうの意識してる人って正月を楽しんでますよね(*^ω^*)

そう言えば今日見る夢も初夢ですね
皆さんが良い夢を見られるようお祈りいたしますm(__)m


ではこの辺で(゚▽゚)/
Arrivederci