27日(金)胸腺腫再発播種手術後4ヶ月のCT検査と膵臓がん定期血液検査を受けてきました。
教授診察は来月6日(呼吸器外科)と8日(肝胆膵外科)ですので、しばらく猶予期間の麦葡萄です。
膵臓がんでの膵頭十二指腸切除術後2年9ヶ月経過ですが、今でも胃排出障害と不意の便通にはほとほと悩まされています。
皆様もそうなのでしょうかねぇ?!
頻繁に見られる“脂肪便”対策はリパクレオンで!
膵頭十二指腸切除術後激減した体力と体重ですが、その後徐々に回復、昨年から今年1月の胸腺腫2度の再発播種手術と抗がん剤により再び激減した体重⤵️💦。半年かかってまただいぶ戻しています。
体力と体重維持の為、食事量をなるべく減らさずにしているのですが、度を越すと下痢と“脂肪便”に見舞われます。
※脂肪便→水洗トイレ内にと便共に脂が浮いている状態を指す(汚い話で申し訳ありません)
それを調整するのに一役買っているのが、私の中ではリパクレオンの増服用(1カプセル💊)なのです。
通常は食後150mgを4カプセルですが、脂こい食事をとった時などは自己判断で1カプセルプラスして服用するようにしています。
主治医に報告しましたが『適用量を守ってください』と暗黙の了解??
さてはて、これが有効なのかはわかりませんが。。。。。
「「効いていると信じてます。私の体重は現在67kg.膵臓がん罹患前は80kgでした。」」
フォローさせて頂いているベリさん、wideさん、ぶどうの木のみつえさんも最近リパクレオンの話をアップされていましたね。皆様のブログからはいろいろ教えてもらえてありがたいことです。