招かざるものが私の体内に入り込んでしまいました。。。。。



何でよりによって年末に潜り込んでくるかなぁ

新型コロナウイルスに感染してしまいました〜

陽性者センターへの自己申告発症日は25日、医療機関での陽性確定日前日の28日が発症日で会社への申告日(療養解除日は5日)です。

家族をも巻き込み(濃厚接触者)、各人の予定を全て狂わせしまい、家族団欒もなく私だけ完全隔離。申し訳ない次第です💦🙇‍♀️


お陰様で妻娘らは抗原検査日々陰性だったので解放されましたが、私自身は28日〜30日の辛さも脱して身体が楽になってきた。出たがり歩きたがりの性分『外出した〜い』。(落ち着きのない男だなぁ)


普段控えている日本酒、ワインの小容量も事前に買って楽しみにしていたのに残念な年末になった。

(※味覚障害と嗅覚障害が現れたので、日本酒(純米大吟醸)・ワイン(ブルゴーニュ赤)とも味・香りなど堪能できないのでしょうからまぁ仕方ないと言えば仕方ない)


気持ち切り替え、2022年は感染ウイルスと共に厄落とし、2023年は素晴らしい年となることでしょう👍多分、、おそらく、、いや絶対✌️

まずは、2月下旬の耳下腺腫瘍摘出手術を乗り越えることだな。


PCR検査場(病院外)


配膳は使い捨て皿


では、良いお年を!!

60代、70代に胆管?膵臓がんと2度のがんを患って今なお81歳現役でご活躍の建築家。

勇気と希望を貰えます。

(胆嚢、胆管、十二指腸、膵臓、脾臓摘出)



昨日の朝日新聞b eにも掲載されましたが、膵臓がんでも頑張れるということ日々発信していただいております。


3年前膵臓がんに罹患してから、安藤忠雄さん関連記事を読んでは私に生きる希望を与え続けてくれる方です。


毎日の日課に、10,000歩歩き(テクテク👣)昼は1時間しっかり休み読書する。

人間の大きさや才能には到底及ばないけれど、この点だけはしっかり真似して実行しております。いいことは少しでも真似たいからね✌️




日々の運動やウォーキングは個人差や時の症状もあるので、

一万歩超えは、あくまで私が理想とする目標歩数です。








膵臓の大敵なのに、時折の飲酒の楽しみを続けている旨アップさせてもらってますが、垢すりの楽しみも復活しました。

4年半前の胸腺腫摘出から毎年全身麻酔外科手術してる感じですので、傷痕を気にして大好きな垢すりは自ずから遠ざかっておりました。


寒くなり乾燥肌となってきた身体を見ると、カサカサした垢がたまってきたらしいし痒みも感じられるようになった。
そうなると垢すりしたくてウズウズ状態に

そこで先週久しぶりに垢すり施術、驚くほど出ましたが残っている感じがあり2週続けて通ってしまいましたよ。

あースッキリ😊やはりやめられません!

週末のお酒は、このところにごり酒(純米甘口系)

にしております。(勿論量は飲めませんよ)


若い頃から摂生した飲み方をしていれば、膵臓がんにはならなかったかも?と後悔の念を持つことはありませんが、、、時折ふとっ思います。。。


玉櫻酒造      とろとろにごり酒

度数    14度

精米歩合  70%

日本酒度  -29

酸度    1.7




耳下腺腫瘍 多形腺腫クラス2

耳鼻咽喉・頭頸科 主治医ドクターM初診察
耳下腺腫瘍と簡単な手術術式説明の後、、、
『がん化する恐れがあり摘出されることをおすすめしますが、どうなされますか?』

手術を引き伸ばし、経過観察する理由もないのですが『うん〜、、、お願いします』と返答。
(↑なんで迷ってる素ぶりしたんだろう、バカじゃないか?)

『それでは、術前検査をこれからしますがお時間ありますか?』とのことで即日検査を受け入院手続きまでしてきました。


頭部MRI  単純レントゲン  血液検査

心電図  呼吸器機能検査 尿検査 MRSA

問診   入院手続き


手術は来年2月

来年1月の呼吸器外科、肝胆膵外科の造影CT、血液検査結果をしっかり診る事も忘れずに!手術に臨む覚悟も固まってきました。


えっ👂勿論憂鬱だけれども、私にとって手術後最大の苦痛“集中治療室”は入らないこともしっかり確認👍してあるので、少し余裕をかませます。


何の自慢にもなりませんが、5度目の全身麻酔手術とあって手続きや病棟ルールなどすっかり身に付き変な気分です。

こんなのでベテランと言われたくありません💦





採血量が多くて?両手からの採血?



『耳下腺腫•多形腺腫クラス2』の診断と紹介状を受けて、大学病院の耳鼻咽喉•頭頸料を受診した。

頭頸科(とうけいか)は聞きなれない科名だし、市中の病院や医院ではほぼ見かけませんよねぇ。

頭頸部(とうけいぶ)

 脳と目を除く首から上のすべての領域を指す部分


初診担当のドクター👩‍⚕️から腫瘍の説明と問答、そして頭頸腫瘍担当医への紹介(振分)にて初診は終わりました。

まぁ、こんなものでしょう。


Dr. 今は良性なのでこのまま経過観察か除去手術の2択である事には変わりありません

Dr. 即手術の様な急を要する症状ではありません

 (手術後の集中治療室有無は要チェック)

Dr. 手術による侵襲は少なくICUは通常ない

 (安堵 この事で心が一気に軽くなる)


頭頸腫瘍担当医の初診は29日となりました。

本音はこのまま手術せず寿命が尽きるまで。



余談

昨日のテクテク👣ウォーキング🚶‍♂️は、JR南武線の未下車駅•武蔵中原駅周辺。富士通お膝元

多摩川からの二ヶ領用水派生の暗渠で楽しめる、散歩マニアの地味な街かも知れません。




先日健康診断病院・耳鼻咽喉科で行った耳下腺腫瘍の病理検査結果です。

耳下腺腫瘍 多形腺腫クラス
(がん化の可能性がある為 治療方法は外科的腫瘍摘出)

早速、胸腺腫、膵臓がん手術の大学病院へ紹介状を作成


予想はしておりましたが⤵️、、落ち込みました。

5回目の全身麻酔外科手術???(嫌だなぁ)
今は良性ですが、このまま放置して経過観察している方ががん化し転移のリスクが高いそうなので、恐らく外科手術になるでしょう。本音は手術はもうこりごりで、現実逃避したいけどそうもしていられない。

手術して腫瘍摘出出来るのだから、いい状態にあるのは分かっておりますが憂鬱です。


街中をぶらぶらして、気を立て直してきます。

まぁ、さてあらん。



今回 “入院・闘病ブログ”  ではありません。


ただいま、耳下腺腫瘍の病理検査結果待ち中です。考えても不安になるだけなので、忘れて全国旅行支援制度および地域限定クーポンを受けての愛媛・香川を周ってきました。(驚くほど手厚い支援😊)

首都圏からだと頻繁には行けないので有給休暇を含め4連休にてゆったりスケジュールで組んだ。


四国八十八ヶ所巡礼以来すっかり四国に魅せられており、今回は下記の地を訪問〜🎶♬。

①しまなみ街道サイクリング🚴‍♀️

②石鎚山・成就社周辺トレッキング🚶‍♂️

③松山城・今治城・丸亀城🏯

④別子銅山・金刀毘羅宮⛩

⑤お遍路巡礼68.69.75番(家族体験)卍

⑥道後温泉、中浦温泉、琴平温泉♨️

⑦父母ケ浜(夕日絶景)🌆


多々羅大橋を観ながら休憩(本人格好つけてるつもり😅)

亀老山展望台よりサンセットを堪能

石鎚山ロープウェイ(紅葉🍁にはまだ早い)

銭形砂絵 (何度見ても飽きませんねぇ)

別子銅山に寄りましたが休園で残念

丸亀城 現存する12天守閣制覇 石垣の高さは圧巻

父母ケ浜(人気絶頂 自分の選択では無いよ)

善通寺横のかたパン(並んでいました、何品か売り切れ)

金刀毘羅宮 奥社 (何回登っても息切れ辛い)

讃岐うどんソフトクリーム🍦(美味しい)


食べれる、動けるって、

こんなにも幸せで楽しいことなんだ。。。

トリプル腫瘍がんサバイバーでも負けない!!

今日も今日とて 今を楽しく生き抜くぞ!!


        膵臓がん2022年10月血液検査表

悪性胸腺腫 術後4年4ヶ月(ダヴィンチ腫瘍切除術3回)

      ステージ4再発播種 経過観察中

膵臓がん  術後3年2ヶ月(膵頭十二指腸切除術)

      ステージ2a 経過観察中

耳下腺腫瘍 病理検査結果待ち


膵臓がん定期検査診察を受診してきました。
お陰様で今のところ膵臓がんに関しては、再発転移なしとのことです。
症状としては食後必ずくる胃部のモヤモヤ感、食後数時間内の便通そして不意に襲われる下痢の悩みは相変わらずで、IPMN経過観察中と同じ箇所の背中一部分の痛みが時折あります。


元気(落ち着かない?)に動けてます。
営業職なので平日何やかんやと用事をつくってはウォーキングを兼ねて出歩き、休日は自由に東京23区全区域制覇を目指して(馬鹿なのか?)兎に角動き回ってます(やはりアホだ)。

でもね、胸腺腫の方は少しずつですが症状が強くなり頻度が増してます⤵️。
だからね、動ける“今”出歩き、旅行し、食べてるのですよ。。。なるようにしかならないし。

まぁ、さてあらん




余談・・・・・大学病院の帰り駿河台をブラブラ。

JR御茶ノ水駅聖橋口からの景観が、改築の中央大学記念館(左は日本大学理工学部5年前改築)が姿を現し大きく変わってました。御茶ノ水口は変わらず。


          JR御茶ノ水駅 聖橋口からの景観

        JR御茶ノ水駅  御茶ノ水橋口からの景観



もう手術はしたくない、、、なぁ💦⤵️
手術できるだけ幸運ってこともあるけど。

             見づらい画像ですね

18日の14時 胸腺腫を見つけてくれた都内中核S病院にて耳下腺経過観察のエコー検査と穿刺吸引細胞診検査をしてきました。


耳下腺腫瘍は左耳たぶ下に大きさ約1.5センチほどのコリコリした球状の腫瘍ができており触ると動きます。痛みは全くありません。



もう、5年ほど前から1.1センチほどのものがあり経過観察、4年かけて徐々に成長し1.5センチほどになったものです。


以前からのレントゲンやCT検査では中が液体状のもので良性だろうと思われていたものが今回のエコー検査でどうも細胞が詰まっており、後々がん化する可能性があるので病理検査となりました。

結果は3週間後です。


もう手術はこりごりなんだけど、病理検査結果出るまで忘れておきましょう。😊笑。



※耳下腺腫瘍は腫瘍全体からみれば3%前後で、発生頻度も10万人に1~3人といわれています。耳下腺腫瘍の中で約80%程が良性腫瘍、中でも多型腺腫が70~80%を占めこれががん化する可能性がある。

何故か今日は人が少なく、寂寥とした日本橋の風景だ!