※病気・治療 ブログではありません

抗がん剤(シスプラチン➕エトポシド)1クールと2クールの間に奈良、歴史旅に行ってました。

少し前となりましたが、奈良のお隣大阪の世界遺産を訪れたお話です♪

5日間の予定旅でしたが、東京から自動車で赴き時間もあるし折角なので2日間延長、延長初日に大阪の世界遺産・百舌鳥古市古墳群に足を伸ばしました✌️ 勿論、登録されてる古墳全てはまわれません💦

全国には多くの古墳が存在しますが、その墳丘規模、濠、陪塚の有無、埋葬者や整備された墳墓があるここ河内の古墳群には圧倒され感動しましたよ、『古墳群なんて観て何が面白いの?』という自分の心の想いが吹き飛ばされましたね(笑😆)


仁徳天皇陵


履中天皇陵

応神天皇陵

仲哀天皇陵



世界遺産・百舌鳥古市古墳群HPより