胸腺腫抗がん剤ADOC療法1クールを始めてから2週間後の骨髄抑制が懸念される中、接種前日の血液検査とレントゲン、尿検査結果を診て主治医から接種許可がおりたので、新型コロナワクチン接種2回目をしました。

複数のドクターにも聞いたのですが意見は分かれ、5人中3人は接種後の副反応よりワクチン接種2回目なしのリスクの方が高いと認識、1人は骨髄抑制含め身体への影響を含め見送りの方が良いとのこと、もう1人は抗体効果が減るとの意見のみで患者判断だった。

予想してた接種日その夜から38.8度をマックスに発熱し、薬を飲んでも効かず翌日昼ごろまで辛い状態が続くも午後から少しずつ下がり始めました。
他にはとにかく怠さと腕の痛みでしたね。
落ち着いたのは夕食後辺りから、翌々日には回復。身体へのダメージは結構ありました。

骨髄抑制がおきていると、ウイルス抗体が落ちて効果に疑念があるとの事ですが、まずは2回目接種が受けられた事で心の安心感は得られたのは何より。

2回目接種(ファイザー)後の副反応が強くでて辛かった。。。。。(私の場合)。。。