こんにちは❣️

今日は夏のような陽気の埼玉です。

気温も今、32度あります…滝汗滝汗

扇風機を回し、また半袖着て過ごしていますショック

暑いよー😵💦💦💦




でも、昨日からこんな天気なので

たまりにたまった我が家の洗濯も、洗濯槽満杯状態で

3回回し

ベランダに干しきれないほどだったんですが

午後にはすっかり乾いてありがたかったです💕








今日の足の状態ですが

もう家の階段を上り下りも、普通に出来るようになりましたウインク

昨日くらいまでは、これまでのようにトントンと降りたり、上ったりは出来ないような感じで

ゆっくりと上り下りしてたんです。

でも、朝起きて下に降りる時

「あれ?もうほぼ平気だわー❣️」と爆笑

人間の体の回復力は凄いですねー爆笑



そして、夕べシャワーを浴びるためストッキングを脱いだところ〜

皮膚の表面が所々黄ばんだような色になってましたー爆笑

これも回復していく過程ですものね❣️

この調子なら、今週1週間お仕事休めば

来週からは予定通り、お仕事復帰出来そうですウインク




さて、一昨日午前中退院して

その足で、東神奈川にある治療院に向かいました!

こちらの治療院は、もうこのブログを読んでわかる人にはわかってると思いますが爆笑

「東神奈川とさき治療院」

という、リンパ浮腫専門の治療院になります。

この治療院は、リンパ浮腫を発症してらっしゃる女優の古村比呂さんも通われている治療院で

古村比呂さんが時々開催されている

リンパ浮腫の方々との交流会の「シエスタの会」

に参加して知った治療院です。


こちらの治療院のリンパマッサージは

とにかくぐいぐいと痛いマッサージです。

その話を聞いて、これまではさわさわ〜と撫でるようなマッサージしか受けた事のない私でしたので

「えっ?そんな痛いマッサージ大丈夫なのかしら?」

と思ったし

しかも、私の住む埼玉からはちょっと遠いしなぁ…と

少しためらっていたんです。

でも、こちらに通ってすごく良くなったと教えてくれたお友達がいまして(シエスタの会で知り合った方です)


私もLVA手術を受けて半年経っても

浮腫が酷い場所の皮膚は柔らかくなったものの

劇的に細くなる事は無かった状態だったので

「よし、私も行ってみよう❗️」

と決心して通い始まったのが始まりです。

それがちょうど今から1年前です。

こちらに通うようになってから

5センチちょい?ぐらい左右差のあったふくらはぎも

今回の手術前に測った時は3.3センチ差に。

ですから2センチぐらい細くなりました爆笑爆笑

(やっぱり病院や治療院選びは

実際に行ってる人の口コミが大事だと思います。)

追記・こちらの治療院では紹介状は無くても大丈夫です。友達に聞いたとか、ブログで見たので〜などでも大丈夫です♪
(メッセージでご質問いただいたので、こちらに明記しておきます)
これまでの症状や検査結果などが分かるとCD-ROMや、 手術する際に行うICGでの結果(リンパの流れてる様子をマジックで足に記入してある写真)などがあるとなおいいと思います。




でも、やはりこのままではこれが限界なのかと

今回の象皮病根治術(脂肪吸引)を受ける事を決心した訳です。



手術前の6月治療院に行った時

10月に脂肪吸引を受ける事を話したら

「退院したらすぐこちらに来て下さい。

サイズも変わるので新しいストッキングを作るようになります」

とセラピストさんに言われました。


なので、退院予定の金曜日の午後、治療院の予約を取り、予定通り退院できたので行ってきました❣️


治療院に着くと、すぐ着替えて体重を計ります。

手術前より1キロちょい減ってました。

入院してたから、おやつも食べられませんしね…
(いや、売店で買えば食べられるけど爆笑

そこはやっぱり我慢して買わず過ごしました。

入院していた間、売店で買ったのはお水とコーヒーくらいです爆笑

入院食の白米もいつも半分残すように努めました。

なので、少し減ったみたいですウインク




とさき先生が脂肪吸引した足をマッサージしながら診て下さって

「どれくらいの量取りましたか?」と聞かれたので

「400ccぐらいです」と答えると

足を触りながら〜

「うん、控えめに取ってる感じだわね…」と


脂肪吸引にしては、やはり取った量が少ない方みたいでした…

そして

「術後は何で圧迫していたの?」と聞かれ

「手術した次の日は、メディカルサポート1枚履いて

その次の日からは2枚履きしてました」

「夜も2枚履きしようとチャレンジしましたが

履き口痛くて断念して… 結局夜は1枚で寝てました」と私。


やはり術後すぐの、強力なストッキングでの圧迫が良かったらしく


「とっても柔らかいから、廃液が十分されてて凄くいい状態だわよ❣️」と爆笑爆笑爆笑褒めてもらえました〜音譜音譜音譜

脂肪吸引する時は、取る脂肪の量と同じくらいの生理食塩水を足の中に注入し

そしてそれを吸引していくそうなのですが

脂肪を取っても、中に入れた生理食塩水などがきちんと廃液されてないままだと

中で固まってしまい、硬くなってしまうそうなんです。

そうなってしまってからだと、なかなか簡単には柔らかい状態には戻らないようで…おーっ!

なので、術後すぐの圧迫はドレーンをたくさん出す為にもとても大切なようです❣️



とにかく、この治療院で今の状態を診てもらい

とてもいい状態だわよ!と言ってもらえた事が凄く嬉しかった〜音譜音譜音譜音譜ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ




タブレットで足の写真も撮影して見せてくれましたが

膝回りにしっかりと皺ができていました❣️

ふくらはぎも細くなってましたよ〜爆笑



いつも夜の圧迫に使っていたウレタンも

調節が必要だと言われたので

この時持参しましたが〜

とさき先生に

「エアボウェーブの上にウレタンするのもいいんですよ❣️」と教えていただき

じゃ、そうしよう!と言うことにして

調節はせずに、腿の付け根部分のウレタンを追加で作ってもらい(これまでは、そこはつけてなかったので)

夜、早速それを実践しましたよー❗️

ストッキング履いて寝るより

窮屈じゃないのでうれぴー❤️

でも、まくりあげたパジャマは通りませんので

これからは毎晩、片足まくり上げたまま寝ますゲラゲラ





そして新しいストッキングですが

まだ術後の足が腫れていて

きちんとしたサイズが測れないとの事なので

1週間後に行く事になりました❣️



2枚履きしてますが

やはり履き口のところがぎゅーーーーっとされてて
痛くなり…

微妙に位置を変えつつ履いていますアセアセ






動かないでTV見てると、すぐにこんな色になっちゃいます…笑い泣き笑い泣き
(左足の指の鬱血、わかりますか??滝汗



なので、あまり長い時間ジッとできません…

大好きな韓国ドラマ鑑賞も

足動かしながら見なくちゃです…笑い泣き




さぁ、結果的に1センチ差ぐらいまでになっている事を祈りつつ…

これからも、新たにリンパ液たまらないように

2履き頑張らなくちゃ❣️💪