今日は雨が降り、寒ーい日でした…☂️☂️☂️

冬がだいぶ近づいてきたようです。





先日とっても嬉しい事がありました❤️

それは、夫の会社の健康保険組合に申請していた

ストッキングの療養費が通ったんです❣️😂😂😂


私は原発性のリンパ浮腫なので、ストッキングの補助は本来なら認められていません。

病名が原発性のリンパ浮腫だとわかった時、原発性の人はストッキングの補助は認められていないと病院で聞きました。

あの高額なストッキングを、半年ごとに一生自腹で買わなくてはいけないのか…とすごくガッカリしてしまいましたショボーン

ですが、皆さんのブログなどを読ませていただいて

原発性の方でもストッキング代の療養費が通った方もいらっしゃるとわかり

2月にオーダーの平編みストッキングを作った時に、新宿の診療所で指示書を書いていただき、ダメ元で申請してみようと思っていました。

でもそれを保管したまま、なかなか申請出来ずにいたんです……

既に半年以上過ぎ、そろそろつぎのストッキングを作らなくちゃな〜と思っていた頃

うちの息子(高3の二男)が、体育の授業中

膝の靭帯を切るという大怪我をしてきまして…滝汗滝汗

手術するまでは、足に24000円くらいする補助具を付けて生活しないといけないと言われゲローゲローゲロー

でも、それを健康保険組合に申請すれば7割戻るので…と病院で教えていただき、夫にその申請をしてもらうのに、一緒にストッキングの申請のも持って行って〜❣️と渡しました。

「本当は私原発性だから、ストッキングの補助出ないかもなんだけど、ダメ元で渡してきて」と一言言って頼みました。

夜、会社から帰った夫に申請の事聞くと

「普通に、はい!わかりました〜」って受け取ってたけどな…。
大丈夫なんじゃない??」と。

「なんて言って渡したの?」と聞くと

「別に何も言わないで『これお願いします』って言って出しただけだよ」と。

でも受け付けはしても、申請通らず…という話も聞いてましたので、ぬか喜びしないようにと思って待っておりました。

申請してから2ヶ月足らず…

先日、申請通ってこの金額が支払われます、というようなハガキを持って夫が帰ってきました。

{D2B18E53-CBE5-4F68-820B-749501BF4BEF}

上が私のストッキング代で、下が息子の膝の補助具代です😘



もうね、すごい大喜びしちゃいましたよ〜❤️❤️笑い泣き笑い泣き

健康保険組合さま、本当にありがとー❣️😂😂😂



期待しないで諦めていたので、とっても嬉しくて笑い泣き



これで、先月作ったメディカルサポート2本を

安心して申請出来ます❤️お願い